$よめ膳@YOMEカフェ

一見、コーヒーゼリーに
リンゴが入ってキウイが、散らばっているダケですが、
甘みをブルーベリージャムとイチゴジャムで付けました。

夏と言えばフルーツティーも好き。
オレンジとか、果物の香りのするコーヒーも好き。
今日はゼリーにしました。

***フルーツコーヒーゼリー。 4人分

コーヒー・・・1カップ
イチゴジャム・・・大さじ2
ブルーベリージャム・・・大さじ3
パルスイート(無ければ、蜂蜜や、顆粒のお砂糖などが溶けやすいと思います)・・・適量

りんご・・・1/2個
キウイ・・・1個

ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ2

1)ゼラチンは水に振り入れ、冷蔵庫に5分入れてふやかす。
湯銭にかけてとかす。

2)コーヒーとパルスイート、ジャムをあわせて(ジャムの甘さ、お好みの甘さで調整します)
湯銭にかけたゼラチンを加えよく混ぜる。

3)角切りにしたりんご(皮つきのまま使うなら、塩で皮をよーくこすり洗いしてから)、キウイを器に分け入れ2を注ぎ、冷蔵庫で30分冷やし固める。

***続きは育児(?)日記。

よめ膳@YOMEカフェ





*石川さんカーニバル*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、石川さんカーニバルに参加させて頂きました。
石川さんって

$よめ膳@YOMEカフェ
彼女。彼(?)性別は不明と書いてありました。
石川テレビさんのキャラクターです。

平和な人柄^^
かわいい。

よめ膳@YOMEカフェ
石川さん、あちこちに居ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
スイカにも

$よめ膳@YOMEカフェ
和菓子にも。


$よめ膳@YOMEカフェ
洋菓子にも。

$よめ膳@YOMEカフェ
巨大トランポリンにもなっていました。

石川さん大好きな私。
写真撮りまくってしまいました。
お仕事仲間のSちんが

”一緒に記念写真撮りましょうか”と何度も
聞いてくれました^^ありがと。

さて私は
$よめ膳@YOMEカフェ
能登野菜を使った、お料理コーナーで参加。

もちもちポンデケージョを作りました
詳しくはこちら→☆


$よめ膳@YOMEカフェ
愛する”のとベジ”のキャラクターたち。
石川さんと同じく、平和な風貌。かわいいです。
美味しい能登野菜のしみじみした味わいが出ているような。

そして、今回のお仕事用に準備しておいた
クリアファイルの中に
こんなメモがありました。
$よめ膳@YOMEカフェ

”おかあさんへ しゅっちょうがんばってね。 ゆうはおうえんしてるよ”

こどもちゃれんじ用の赤ペンで。
そこら辺の紙をちぎったようなメモで
握りしめたような跡。

こっそり、サプライズのお手紙。

うれしい。
何よりのお守りです。

1日離れているだけで、キュンとなってしまって
何度も携帯の娘の写真を眺めてしまいました。

ありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ

石川TVさんから頂いた
石川さんのお人形(ありがとうございます!)
こちらは娘への一番のお土産になりました。

ただいまー!!