$よめ膳@YOMEカフェ

おかかブーム、まだ続いています。(真相? は・・・育児日記で^^)

一昨日の小間肉に玉ねぎたっぷり+おかか。に引き続き、小間肉にこんどはもやし。
シャキシャキ歯ごたえを、おかかの衣でメンチカツにしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
カリカリ衣は 鰹節いりのパン粉です。



$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな。
透明に透けている所は、脂身ではなく もやし。
ジューシーだけど、なんだか安心なジューシー感^^

ケチャップとお醤油をあわせたソースで頂きます。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
こまもやし の おかかメンチ。
キュウリ、ネギ、コーンのコールスロー。
しめじと、小松菜の卵とじ。

トマトとパセリのお味噌汁。
麦いりご飯。

***こまもやし の おかかメンチ。 直径5センチのもの8個分
=A=
豚小間肉・・・250g
もやし・・・1袋(200g)
片栗粉・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1
酒・・・大さじ1

=衣=
薄力粉・・・大さじ3
溶き卵・・・1個分
おかかパン粉・・・パン粉大さじ3と鰹節2パック(10g)をあわせる。

=ソース=
トマトケチャップ・・・大さじ4
醤油・・・小さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1
粒マスタード・・・小さじ1

1)Aの材料をすべてボウルに入れて、良くまぜ、もやしをポキポキ折るようにして
お肉となじませる。
2)1を8等分にして丸め(もやしがパラパラするときはお肉で絡めるようにすると、まとまりやすいです)、衣を、薄力粉、溶き卵、おかかパン粉の順に衣をつける。
3)160度に温めた油できつね色になるまでじっくり揚げる。
(片面5分づつくらい。菜箸で刺してお箸にくっついて来るようなら中まで火が通っています)

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*日本橋 だし場*

$よめ膳@YOMEカフェ
なぜ、”おかか”ブームが続いていたのかと言うと、
昨日、ずっと行ってみたかった”だし場”に行くことになっていたから~~。

透き通った綺麗なお出汁を堪能してきました。


$よめ膳@YOMEカフェ
かつおだし と 昆布との合わせ出汁を
飲み比べてみました。

はー。
幸せ。


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は私の、夏休み自由研究の日!と勝手に決めておりました(うしし)
鰹節の歴史や、削り方もお勉強!

昔は母の横で、鰹節削っていたんだけどな・・・
結婚してからも、鰹節を削っていたけど
上手に出来ず、いつからか断念して
フレッシュパックに頼るようになっていました。

写真は、師匠Yさんの削った鰹節。
きれい!
お塩もお醤油もなにもかけなくても、深い香りと旨味。
思わず目をつぶってしまう美味しさです。

$よめ膳@YOMEカフェ
娘もお出汁 堪能。
離乳食の頃、お出汁をグビグビのみ、
”ぷはー”と美味しい顔をしていたことを思い出します。

あー。
やっぱり、鰹節削りたい!
削りたて鰹節の美味しさを、今まで娘に伝えていなかったこと後悔しました。

そして・・
$よめ膳@YOMEカフェ
買ってしまいました^^
新しいかつお節削りと、本枯れ節。
娘よ。楽しみにしていてね。これからは毎日削りたてだよ!(わーい!←私が一番喜んでます)

日本橋ついでに


$よめ膳@YOMEカフェ
南砂まで足をのばし
KIDOKIDO

$よめ膳@YOMEカフェ
おままごと中


$よめ膳@YOMEカフェ
ちゃんとユニフォーム(?)も着ています。

そして、夕方
”とーきょー?いま、とーきょー?
おとーさんに、あえる?”と聞く娘。

東京です^^
近いから、声かけたら会えるかなあ。 

$よめ膳@YOMEカフェ
会えました^^

”おとーさん、なんかい(何階)で おしごとしてるの?”
”えーとねー”


$よめ膳@YOMEカフェ
お仕事があるので、一緒には帰れなかったけど
近くのスタバで、ちょっとだけ休憩してもらいました。

スタバはウチの近くにもあるけど
お父さんにも毎日会えるけど

でも、

東京で、スーツ姿のお父さんと会うのは
嬉しいね。

さ!私は、鰹節が上手に削れるように頑張ろうと思います。
夏休みの楽しい宿題です。