$よめ膳@YOMEカフェ
元気いっぱいお惣菜パンです。
パン生地にウインナをはさんで、編みこみました。
巻いたり、乗せたりもおいしいけど、
編みこんだパンの、ムチムチほぐれる感じが好き。


$よめ膳@YOMEカフェ

パン生地にはドライバジルとガーリックパウダーを入れました。
食欲盛り上がります♪

***あみあみウインナパン。 8本分

強力粉・・・160g
薄力粉・・・40g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
砂糖・・・大さじ1
水・・・135cc

塩・・・小さじ3/4
ショートニング・・・20g
=A=
ドライパセリ・・・小さじ1
ドライバジル・・・小さじ1
ガーリックパウダー・・・小さじ1/3

ウインナ・・・12本

*下準備*
ウインナはさっと茹でて水気を切り、斜め薄切りにする。

1)強力粉(160gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、薄力粉、ショートニング、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、aを生地の上に広げ、巾着を包むようにして全体に混ぜ込む。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
手のひら大に伸ばしたパン生地に、ウインナーをのせて、両サイドに1,5㎝間隔で切り込みを入れる。

$よめ膳@YOMEカフェ
順番に折りたたんでいく。

オーブンペーパーを敷いた天板にのせて、
2次発酵(40度で15分位:1.2倍位になったらOKです)させる。
$よめ膳@YOMEカフェ
上からケチャップとマヨネーズを絞り、

200度に予熱を上げたオーブンで13~15分焼く。
お好みでドライバジルをふる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*江の島・自転車*
日曜日は娘の ふとした提案で
家族サイクリング。


$よめ膳@YOMEカフェ
人いっぱいの海水浴場を見ながら

$よめ膳@YOMEカフェ
目指すは江の島。



日差しが強い中、
汗かいた体に、海風が気持ちよくて

あっという間に

$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ

江の島到着。
道路は大渋滞。
やっぱり自転車で正解でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
江の島水族館。
”おさかなだー。”
”いるかだー”

楽しそうな、お父さんと娘の足取り^^


$よめ膳@YOMEカフェ
魚好きな彼女。
今年も、えのすい年間パスポート、更新しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
併設の工作教室で


$よめ膳@YOMEカフェ
黙々。真剣。


$よめ膳@YOMEカフェ
なんでしょう?

$よめ膳@YOMEカフェ
”くらちゃん と らげちゃん(=クラゲとクラゲ)”を作りました。

一昨年、娘とママチャリで江の島まで出かけた時(→☆)は
大冒険のような気がしたのだけど
今回は、黒幕父さんが居たからか、
なんだかとっても楽チンサイクリングだったような。

$よめ膳@YOMEカフェ
私も、家族クラゲを娘と一緒に作りました。

夏、今度は自転車でどこへ行こう?
テルテル坊主代わりにぶら下げています。