$よめ膳@YOMEカフェ

ポン酢とにんにくで野菜を和えて、即席サラダ~~というのを良く作るのですが
ちょこっとお味噌を加えてみたら、お豆腐に程よくなじむトロリとしたタレになりました。

お味噌とお豆腐、大豆同士、良く合うんだなーとしみじみ食べました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

フライパン一つパスタ。
スパニッシュオムレツ。
アボカドとお豆腐のにんにくポン酢サラダ。

ラタトゥイユ風スープ。

”あれ?きょう、なんか、おかず すくなーい”という娘。
あり?バレタ?
昨日は黒幕が夕飯要らないDAYだったので、
撮影の残りをリメイクしたりした”ごめんね。そして、ありがとう”な献立なのでした。

***アボカドとお豆腐のにんにくポン酢サラダ。 4人分

アボカド・・・1/2個
豆腐・・・1/2丁(150g)
プチトマト・・・12個

ポン酢・・・大さじ2
味噌・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2

1)アボカドは種と皮を除いて1㎝角に切る。お豆腐は7ミリ角、プチトマトは半分に切る。
2)ポン酢でお味噌を良く溶いてから、にんにくとあわせ、食べる直前に1と絡める。

***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ




*プール・かき氷・しそジュース*

昨日はお友達を連れて帰ってきました。
恒例(?)ビニールプール。

$よめ膳@YOMEカフェ
お水大好きな子供たち。冷房要らずです。

何をしているのかと言うと・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
”はい。どうぞ♪”


$よめ膳@YOMEカフェ
ペタペタ。

日焼け止めを塗っています。

私が小さいころは、母親に追いかけられながら
イヤイヤ日焼け止めを塗っていた気がするのだけど、(私だけ?)

最近の子は、楽しそうにお手入れするんだなあ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
プールの後は、かき氷。
涼しい顔を見ていると、こちらも涼しくなります^^


$よめ膳@YOMEカフェ
夕方、お友達を家まで送ったら、
ママから手作り赤紫蘇ジュースのお裾分けを頂きました。
綺麗な色。おいしい。うれしい。

気づけば赤紫蘇、もう売ってないよなあ・・・
来年は作りたいな。