$よめ膳@YOMEカフェ

ベランダ栽培のキュウリが元気いっぱいで、収穫まっさかりです。
昨日は叩きキュウリにして、浅漬け風に。
ワサビを利かせたらキリッと美味しい^^

娘にはわさび無だけど、おかか好き・漬物好きな彼女。
モリモリ食べておりました。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
手羽中に、マジックソルトをかけてグリルしたもの。
新じゃがのゴマ味噌炊き。
松前漬けとトマト。
叩ききゅうりの おかかわさび和え。

白いご飯。
お豆腐とカイワレのお吸い物。

***叩ききゅうりの おかかわさび和え。 4人分

きゅうり・・・3本
麺つゆ(3倍濃縮のもの:わたしは つゆの素を使いました)・・・大さじ2
米酢・・・大さじ1
ワサビ・・・小さじ1

鰹節・・・1パック
刻みのり・・・少々

1)キュウリは塩少々(分量外)をふって、まな板の上でコロコロ転がしてトゲトゲをとり、
麺棒などで叩いて、手でさく。
2)ボウルやビニール袋にAをあわせてキュウリを和える。
3)鰹節と海苔をかけて盛り付ける。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*すいか*

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日の夕方、お仕事仲間のOちゃんと娘と一緒にスイカを食べました。
皆で囲むスイカってなんだかワクワクします。

嬉しそうに、どこから食べようか
スプーンの最初の”サク!”の場所を
考えるOちゃん。

カブカブと、大胆にかぶりつき、
低い鼻の先をスイカの皮にこすりつけて
夢中で食べる娘。

暑い部屋の中にも
時折風が通って
スイカがいっそう香る。
甘くて水水しい香り。

美味しかったな。
楽しかったな。

”なつやすみ、はやくこないかなー”と
口の周りを真っ赤にして空を見上げる娘。

そだね^^

セミの声や風鈴の音、待ち遠しくなりました。