よめ膳@YOMEカフェ
 月曜日が振替休日だったので、今日が週初め。
気合をいれるべく(?)歯ごたえあるものを朝食に。

ゴボウはササガキにしないで、斜め切りにしてボリボリ食べます。
そぼろと海苔もプラス。香りいっぱいキンピラです。

今朝の朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ
ごぼうのそぼろキンピラ。
めかぶ・トマト・しらす。

白いご飯
お豆腐とねぎのお味噌汁。

***ゴボウのそぼろキンピラ。 4人分

ゴボウ・・・1本
合いびき肉・・・150g
みりん・醤油・・・各大さじ1
千切り生姜・・・1片分
海苔・・・1/2枚

ごま油・・・小さじ2

1)ゴボウはななめ薄切りにして酢水(分量外)にさらす。
2)フライパンにごま油を温めて、ひき肉をポロポロになるまで炒める。
3)ゴボウを加えて油が回ったら、みりん、しょうゆの順に加えて
挽肉がチリチリになる位までしっかり炒める。生姜と海苔を散らして出来上がり。

***続きは育児日記です。


よめ膳@YOMEカフェ




:赤い絨毯の階段:

$よめ膳@YOMEカフェ

振替休日。晴れ!!
梅雨の合間の貴重な晴れ間。
洗濯をザクザク終わらせて、娘と横浜までお出かけ。

港の見える丘公園のバラを見て
てくてく丘を登ります。

西洋館全館で
花と器のコラボレーションという魅力的な企画をしていたのです。



$よめ膳@YOMEカフェ

時折、大きなお庭から風も吹いてきて
気持ちいい時間でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
久しぶり。エリスマン邸。

$よめ膳@YOMEカフェ
20年ぶり位かも。
まさか娘と来る日が訪れるとは。

はー。
$よめ膳@YOMEカフェ
馬車道アイス。
知らぬ間にパッケージも変わってました。


$よめ膳@YOMEカフェ

窓から入る太陽の光と、木の色の落ち着いた暗さ。いいなあ。


$よめ膳@YOMEカフェ
縁側や軒下のある、日本家屋も大好きだけど
洋館も素敵だなあ。

6歳児も、大きなテラスや、グランドピアノ、可愛い子供部屋に夢見心地です。

そして・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
赤いじゅうたんの敷かれた階段。
慣れない様子の娘。



$よめ膳@YOMEカフェ

結局、絨毯の上を歩かない。

”真ん中、歩いていいんだよ?”と言うと


$よめ膳@YOMEカフェ

スリッパぬいで、絨毯の上に上がっているのでした・・・。

まあ・・・ね。
ウチじゃスリッパって履かないしね。

ひろーい階段もないしね。

笑ってみてると、
”だって、どうして、いいか、わかんないもーん”と膨れる娘。

そだね^^
私もです^^

日本人の母娘。