$よめ膳@YOMEカフェ

土曜日のデザートに準備していた、おやつ。
でも・・・お腹いっぱいになって出し忘れ。


桜とさくらんぼの組み合わせが気に入っています♪

レアチーズは柔らかめで、甘さ控えめに作って
桜ジャムを絡めて頂きます。
$よめ膳@YOMEカフェ
さくらんぼ。コロコロ。かわいい^^

***桜とさくらんぼ の レアチーズケーキ。 直径7センチのカップ 6個分

クリームチーズ・・・200g
プレーンヨーグルト・・・200g
生クリーム・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1
ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ1・1/2

さくらんぼ・・・適量
桜ジャム・・・大さじ6

*下準備*
ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかしておく。
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームは室温に戻しておく。

1)クリームチーズにプレーンヨーグルト、砂糖をあわせて滑らかになるまで混ぜる。
2)生クリームを2回にあわせて混ぜ、レモン汁を加え混ぜる。
3)下準備したゼラチンを湯銭にかけて溶かし、2に加え、まぜ、さっと濡らした器にいれて分け入れる。
4)冷蔵庫で冷やし固め、枝と種を覗いたさくらんぼ と桜ジャムを添える。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





:ジャックと豆の木:

先日の日記にも書いた、”芽が出た三兄弟”の一人。
ワークショップでもらった種。
”ピース”えんどう豆の種です。

一晩で5ミリどころか
3センチ?いや、もっと、ぐんぐん伸びてます。

娘の書いた”ピース”の文字みたいに
のびのび。

豆ってこんなに早く育つんだ。
元気だなあ。
すごいなあ。

と眺めていると、

”これって、おそら、まで とどくんだよね?
ユウ は、のぼらないけど。 こわいから・・・。”

・・・よくよく聞くと

”ジャックと豆の木”の話。
そうそう。そうだね^^

ジャックと豆の木、空まで伸びて
ジャックが登って行くんだよね。

空まで伸びる姿が想像できます。
豆の成長って本当に早い。


別の日に、お仕事仲間のSちゃんが
”すごい!豆! ジャックの豆の木ですねー!”と
同じことを言っていて

うんうん。と娘も一緒に頷きました。