$よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐に、いっぱい しらすをまぶして揚げだし豆腐。
お豆腐は水切りせず、絹豆腐をそのまま使います。

しらすのカリカリと、中のお豆腐のふわふわ を楽しむのです♪


$よめ膳@YOMEカフェ
カリカリ。

$よめ膳@YOMEカフェ
お箸をいれると、お豆腐はふわふわ。とろん。

しらすの 旨味と塩気があるので
お皿に張るだし汁は、塩味控えめで。

だし汁じゃなくて、揚げたてに季節の柑橘やポン酢を じゅじゅっとかけてもイケマス。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
鮎の塩焼き(今年初!)
新じゃが の そぼろ煮。
しらす いっぱい揚げ出し豆腐。
めかぶ とトマト。

白いご飯。
小松菜と海苔のお味噌汁。

***しらすいっぱい 揚げ出し豆腐。4人分

お豆腐(絹)・・・1丁(300g)
薄力粉・・・1/3カップ
溶き卵・・・1個分
しらす(ちりめんじゃこでも)・・・大さじ10

山椒(三つ葉や、大葉、青ネギなどでも)・・・適量
=A7=
だし汁・・・1カップ
醤油・・・小さじ1/2

1)お豆腐は8等分に切り、薄力粉、溶き卵の順に絡める。
(お豆腐がくずれやすいので、バットなどにお豆腐をならべ、
上から薄力粉をまぶし、バットを動かして、転がすようにすると良いです。卵も同じく~~)
2)しらすを、手で押さえつけるようにしてまぶし、180度に温めた油で揚げる。
(油はフライパンの底から1センチ位。油に入れたらしばらく動かさず、面ごとに焼き付けるようにして揚げます。)

***続きは育児日記。下記事にお知らせです。

よめ膳@YOMEカフェ





:5時30分 晩御飯:

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、お友達の家に行って遊んできた娘です。
毎日のように遊ぶ約束をして、
いそがしく、そして楽しそう。

夕方、お友達の家へ迎えに行くと
写真の”ネームプレート”を見せてくれました。

児童館のイベントに参加して作ったんだそうです。


そっかー。
前までは”未就学児も可能です”と書かれた
イベントしか参加できなかったけれど
これからは、なんでも出来るねえ。

私も楽しみ。
今度は一緒に行きたいな。

お友達の家の、大きなお手製アスレチックでも
元気いっぱい遊ばせてもらって
すでに大汗かいていた夕方でした。


そして、毎日よく遊ぶからか、
最近、夕飯がやたら早いです。

夕方5時過ぎに
”おにぎり、たべたいー”とか言い出す、6歳。
”夕飯まで待って~~”とお願いしても

お腹が”キュ~~”。

お腹の鳴き声が、哀れで可哀想になり
早め早め夕飯。

ここ何日か夕方5時半が定番に。

遊び疲れて、8時前には
熟睡です。


お陰で、朝は”おなか、すいたー!”と起きてきます。
健康的だこと^^


既に日に焼けた脚やほっぺを見て
元気をもらいます。

私も、がんばろ!!!

***下記事にお知らせです。
良かったら覗いて下さいませ。