$よめ膳@YOMEカフェ
淡白なつくねに、、ゆかり と ごま。
さっぱりして、プチプチします。

どちらも、”え?”って言う位たっぷり入れるのがコツかなーと思ってます。

なんとなく添えた、もやしの炒め物とトマトの酸味が
結構合うねえ。と娘と言いながら
モリモリ食べました。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
ゆかり ごま つくね。
もやしを炒めたの。

蕪と油揚げと人参を炊いたの。
ホタルイカ。

玄米ご飯。
あおさのお吸い物。

***ゆかり ごま つくね。 6個分

鶏ひき肉・・・250g
長ネギ・・・1/2本
ゆかり・・・小さじ2
ごま・・・大さじ2
=A=
醤油・みりん・・・各大さじ2
酢・酒・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

1)ひき肉はゆかりを加えて粘りが出るまでよく混ぜ、長ネギの小口切、ゴマを加える。
2)1を6等分にして丸め、サラダ油(少々:分量外)を温めたフライパンで両面焼き付け
酒(大匙2:分量外)を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
3)水分が飛んだら、つくねを取り出し、Aをあわせてフライパンに加えとろみがついたら2にちょっとかける。

*つくねは そのままでしっかり味があるので、Aのタレはツヤ出しにちょこっとかけるだけでOK
残りはもやしなどと絡めます。

***続きは育児日記です。




:おせわ かけますが:

$よめ膳@YOMEカフェ


娘が 母の日にくれたお手紙。

”おかあさんへ

はは の ひ おめでとう。
これからも、いっぱい おせわかけますが よろしくね。

ゆうは おかあさんと おとうさんの あいだ に うまれて よかったです”


と書いてありました。

おめでとう。を ありがとう^^

”おせわかけますが”という言葉が大人っぽくて
字は まだまだ 小学生な感じで

そのバランスが楽しくて何度も読み返してしまいました。

黒幕と娘に”いつもありがとう”と言ってもらったけれど
こちらこそです。

いつもありがとう。

おせわかけます^^。