$よめ膳@YOMEカフェ
バーグ・・・と、言いつつ お肉は入ってません。
筍とお豆腐、片栗粉でまとめて照り焼きに。
みじん切りの筍とふんわりお豆腐が良く合います。

筍とモチモチした食感の組み合わせ、やっぱりすきだなー。
と昔のレシピ、(もちもち若竹団子→☆)を見ながら再認識。

$よめ膳@YOMEカフェ
お魚の上に穂紫蘇。
穂紫蘇が大好き。これが食べたくて毎年大葉を植える位。
先日、八百屋さんで穂紫蘇だけが売っていて、びっくりして、悩んですごーくすごーく悩んで
一度帰りかけてまた戻って結局買ってしまいました。
穂の部分だけ、しかも沢山。贅沢すぎる気がしたんです。
50円って言うのも、ありがたいような、寂しいような。

八百屋での穂紫蘇との出会いと想いを家族にしたら、あまりピンと来ないようだったので
ここで書いちゃいました。ごめんなさい。

そして結局、美味しかった!
八百屋さんありがとう!

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

かます塩焼き。
春雨の中華風サラダ。
筍とお豆腐のモチモチバーグ。

白いご飯。
玉ねぎと海苔のお味噌汁。




***筍とお豆腐のモチモチバーグ。 4人分

筍(水煮)・・・200g
絹豆腐・・・130g

片栗粉・・・大さじ2

=A=
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1

水溶き片栗粉(水・片栗粉 各小さじ2)・・・全量

1)筍はみじん切りにする。豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジ(500W)に4分かける。
2)お豆腐の粗熱が取れたら、筍とあわせ、片栗粉を加えて8等分にして丸める。
3)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め2を両面焼き付ける。Aを加え煮絡め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

***続きは育児日記です。下記事にお知らせです。

$よめ膳@YOMEカフェ





:しおやき:





$よめ膳@YOMEカフェ

毎晩8時に寝ても、目覚ましをかけている朝6時30分にはなかなか起きられない娘。
見た目には元気いっぱいでも、新しい生活に体も心も、毎日緊張して疲れてるんだろうな。

昨日は、夕方から楽しみにしていた体操教室。
1時間30分、かけっこしたり、縄跳び、ドッチボール。

迎えに行くと
”おなかすいたーーーーー!”と笑う。
お友達と楽しそうに話しながらも、足取りはヘロヘロ^^


昨日の献立、塩焼きは娘のリクエスト。

”しおやき、やったーーー!”

と手をあわせてから食べてくれました。
ありがと。

その後はお風呂の湯船で既にウトウト・・・

”きょうねえ。がっこうでねえ・・・”
”あ、しおやき、おいしかったー”
”あ、きゅうしょくも、おいしかったー”
”たいそう の ときにね・・・”

色々な話が混ぜ混ぜ。
目を半分つぶりながら、でも楽しそうに
話してくれました。

毎日お疲れ様です。