$よめ膳@YOMEカフェ


フライパンで焼く、発酵なしの速攻パンの兄弟がまた出来ました。
今回は、粉にあわせるのは、お豆腐でもなく、お水でもなく、トマト缶でもなく、コーン缶です。
中にホールコーン、ウインナーを入れました。

$よめ膳@YOMEカフェ
クルクルの中身は、刻んだ玉ねぎやツナ、ハム、チーズでも。
生地にカレー粉をあわせてもいいかも。
フライパン・パンブームが勝手に続いています。ごめんなさい。

***ウインナコーンの フライパン・パン。8個分


=A=
強力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1・1/2
塩・・・ひとつまみ
=B=
コーンクリーム缶・・・130g
サラダ油・・・大さじ2

=c=
ホールコーン・・・大さじ4(水気をキッチンペーパーなどで拭いておく)
ウインナー・・・2本(2,3ミリ厚さの小口切にする)

1)Aをボウルにあわせてざっと混ぜる。
2)Bをあわせて、1に3回に分けて加えその都度よく混ぜこねる。
3)ラップに包んで20分休ませる。
4)成形する


よめ膳@YOMEカフェ
15x20㎝位の長方形に伸ばし、ホールコーンとウインナーを散らす。

よめ膳@YOMEカフェ
端から巻いて閉じ口をしっかり閉じ、

よめ膳@YOMEカフェ
22センチの棒状に少し伸ばしてから、8等分に切る。
よめ膳@YOMEカフェ
切り口を上にして、蓋をして、弱火で6分、ひっくりかえしてごく弱火で5分焼く。
190度のオーブンで12分焼いてもOKです。

$よめ膳@YOMEカフェ
底面になる部分は、弱火でもしっかり焼き色がつく位まで焼き
ひっくり返したらごく弱火で焼くのがポイントです。



***続きは育児日記です。




:suica:

$よめ膳@YOMEカフェ


4月から1年生になったので、娘用のsuicaを作りました。
予想の50倍位嬉しそうな彼女。

移動中もずっと抱きしめ、眺めては、うっとり(?)。
穴が開くほど見ています。新しいsuica。

時折、私のカバンの金具の部分とか、黒幕のベルトとかに
くっつけては、”ぴ!”と自ら発音。

”何してるの?”というと、

”スイカ の れんしゅう!”だそうで、
ベンチに当てては
”ぴ!”

電車の手すりに当てては
”ぴ!”

練習、熱心です^^

そして、本番(?)の時は緊張さえしている娘。
両手で、ぎゅーーーうううっと押し当てて。

そんなに力こめなくても大丈夫なんだけどね。

鼻の穴を広げて、興奮気味に、小走りに、改札を抜ける彼女。
誰も見ていないのに、得意げです。

そして、suicaに描かれた ペンギンちゃんと目をあわせ
”ありがと!”とか、言ってます。
ペンギンちゃんも”どういたしまして!”と言っている風で楽しい^^

そして子供料金の”小”の文字が
大人っぽいような、まだまだ可愛いような。
私も眺めてしまいます。