$よめ膳@YOMEカフェ

ハヤシライスのリクエストをずっと前から娘より貰っていたので
昨晩作りました。
ハヤシライスはケチャップと赤ワイン、薄力粉で作るのが定番→☆

でも昨日は、とろみを、おろし人参で付けてみました。
甘みもトロミもいい感じについて、しかも10分煮込むだけで完成。
人参、えらいなあ。

おろし人参で、カレーとかもいいかも。

炒めて焦がしてコクを付けた定番ハヤシとも、また違う印象。
こっちの方が、より春夏向け・・・かな。と思ってます。



$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の晩御飯は

おろし人参のハヤシライス。と 目玉焼き。
エビフライ。
ポテトサラダ。

***おろし人参のハヤシライス。 4人分

人参・・・1本
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・1本

牛薄切り肉・・・200g

カットトマト缶・・・1缶
トマトケチャップ・・・大さじ5
とんかつソース・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ1

バター・・・10g

1)人参は皮ごと洗ってすりおろす。玉ねぎは繊維に逆らってスライス、セロリはみじん切りにする。
2)フライパンにサラダ油少々(分量外)を温め、お肉を一口大に丸めて(こうするとジューシーに仕上がります)丸めたまま表面だけ焼き付ける。
3)1、トマト缶を入れて蓋をして5分中火で煮込み、Aを加え蓋をして再度5分煮込む。
最後にバターを落とし余熱で溶かす。

***続きは育児日記とお知らせです。



:児童館 と おんぶ:

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、海までお花を見に行った後、
ふと児童館へ。

もう、児童館を見向きもしなくなるお友達が多い中
彼女はいまだに、児童館が、おままごとが、お人形遊びが、滑り台が・・・大好き。

お昼に行った公園でも、
夕方寄った児童館でも
間違いなく最年長だったなあ。ムスメ。

幼いんだろうか。
私はいつまで、おままごとしてたっけなあ。


児童館が閉まる時間になっても
”まだ 遊びたかった・・・”と シクシク泣かなくなったところは
ちょっと大きくなったかな思うけど。

いっぱい歩いた帰り道、
”おんぶ しよっか?”と聞くと
ちょっとモジモジ。
恥ずかしがって遠慮するのかと思いきや、
”おかーさんも、たいへんだから、ちょっと でいいからね”
なんて、言って
嬉しそうにしがみついてきた。

おんぶ出来るのもいつまでだろう。

久しぶりに背中にホカホカの娘を感じながら
耳元で楽しくお喋りして帰りました。

***下記事はお知らせです。
良かったら覗いて下さい。