訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ
甘酸っぱいリンゴと、香ばしいキャラメルチョコチップをあわせました。
りんごとキャラメル・・・魅惑的な組み合わせです。

今回を気に、いろいろな形で生地で
りんごキャラメルパンを焼いてみたくなってます。

りんご と キャラメル!また買ってこなくちゃ。


$よめ膳@YOMEカフェ

どこをかじっても、りんごシャキシャキ! キャラメルとろり。な
成形はハムマヨの成形^^→☆
カップに入れるとまた違った印象。お花みたいにふくらみます。

***りんごキャラメルパン。 10個分

強力粉・・・220g
全粒粉・・・30g
三温糖(砂糖でもOK)・・・大さじ2
バター(室温に戻したもの)・・・20g
白神こだま天然酵母・・・10g
ぬるま湯・・・大さじ3
ひと肌位に温めた牛乳・・・150cc
塩・・・小さじ1/4

りんご・・・3/4個
キャラメルチョコチップ・・・大さじ10
(キャラメルを細かく刻んだものでも美味しいです。(その時は小さじ10で)

*下準備*
・白神こだま天然酵母は、大さじ3のぬるま湯とあわせて10分おく。
・りんごは皮つきのままよく洗って、2,3ミリ厚さのくし切りにして
レモン汁・砂糖・水(各大さじ3:すべて分量外)をまぶし、ふんわりラップをして電子レンジに3分かけ、冷ましておく。
・マフィンカップをプリンカップなどにいれておく。

1)強力粉(220gのうちの50g)、下準備した天然酵母、牛乳、三温糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったらしっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして10等分して丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして
手のひら大に広げ、
$よめ膳@YOMEカフェ
水けをしっかり拭いたリンゴをのせ(しっかり水けを拭いていないと成形しづらくなります。)、キャラメルチョコチップを散らす。
$よめ膳@YOMEカフェ
手前から巻いて
$よめ膳@YOMEカフェ
しっかり綴じ
$よめ膳@YOMEカフェ
閉じ口を上にして半分に折る。
$よめ膳@YOMEカフェ
折り目に対して垂直に切込みを3センチ位入れて
$よめ膳@YOMEカフェ

下準備したマフィンカップに入れて2次発酵
40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK

5)190度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)出張中。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



$よめ膳@YOMEカフェ

昨日から出張。
今月最後のお山。楽しい、嬉しいお仕事です。
娘も一緒。

スーツケースを引っ張るのが好きな彼女。逞しくなったもんです。
ちょっと前までは、娘をそーっと抱っこして、
荷物をワシワシもってお出かけしていたのにね。
大きくなりました。

ダッフィーちゃんも連れてます。

大きくなったといえば・・・


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日、スプーンとフォークでパスタを食べていました。
いつの間にこんな食べ方覚えたんだろ。
なかなか上手^^(親ばか)


$よめ膳@YOMEカフェ

さて、ついた先は空港です。
ポケモン飛行機発見!



$よめ膳@YOMEカフェ

飛行機からの景色に、二人で”わーーー”
一面の銀世界です。

北に向かっています。


$よめ膳@YOMEカフェ

空港から電車。
静かに続く雪景色。延々と眺めました。


$よめ膳@YOMEカフェ

ホテルにつきましたー。
ベットへダイビングする娘(コラ!)

お仕事はこちら→☆
頑張ります。

大好きな北海道。
そして久しぶりな北海道、札幌。

ああ・・・お財布のひもも緩みます。
そして”別腹”がどんどん増えていきます。
北海道。

うれしいー。
ダイエットは帰ってから(と、言い聞かす)

娘は初札幌。大興奮です。
呼んでくださった 
カチョカバ朗さん(明日の日記で紹介させてください^^)ありがとうございます。

電車、飛行機、電車と楽しく同行してくれた 娘にも感謝。

ありがとう。