訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)



$よめ膳@YOMEカフェ

冬になると蕪ばっかり食べています。
生でよし。煮てよし。焼いてよし。
えらいなーー。蕪。

昨日は蕪を太めの千切りにしてサラダに。
ピクルスとお醤油を足すと、酸味の柔らかいポン酢風で美味しいのです。
そこへちょっとオリーブオイルを足してサラダ風に食べました。

そしてこれがカレーに合うのです。
甘い蕪とさっぱりしたピクルスと、ほっとするお醤油の味が。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ

娘の熱いリクエストでカレー。昨日は鶏肉で。
千切り蕪のピクルスサラダ。
グレープフルーツの蜂蜜マリネ。

***千切り蕪のピクルスサラダ 4人分

蕪・・・4個
EXVオリーブオイル・・・小さじ1・1/2
=A=
ピクルスのみじん切り(アメリカンレリッシュ)・・・大さじ2
醤油・・・小さじ2
千切り生姜・・・1片分

1)蕪は皮をむいて太めの千切りにする。
2)1をEXVオリーブオイルで和えてAを絡める。

*先にオイルを絡めておくことで、水っぽくなりません♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)いか。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ) 

病み上がりの昨日は、幼稚園のお預かりタイムをキャンセルして
親子でベタベタして過ごしました。


お仕事を早朝と夜中にぐいっと分けて
仲間に手伝ってもらいながら、娘と児童館で過ごすことが出来ました。


そして、ふと
気づいたら娘の上着につけていた”イカ”のストラップがなくなっていました。
どこかで落としちゃったんだ。

児童館の隅々も、
児童館までの道のりも
ずっとずっと探したけど
見つからなかった。


”いーーーーかーーーーーー”と泣く娘。

名前がついていなかったので
”いか”とそのまま呼んで泣いています。


児童館の人や、周りのママにも
”どうしたの?”と声をかけられ

”いか が なくなったの”と伝えるけれど

”え? ・・・いか?”と周りを混乱させます。

”そうそう、イカの形のストラップがね・・・と説明しながら歩く私。

結局”いか”は見つかりませんでした。

夜も布団の中で思い出して
”いか・・・”とシクシク泣く彼女。

せっかく元気になったのに
今朝は目が腫れています。

のんきに”泣き顔もかわいいー”なんて
写真撮ってた私だけど、
さめざめと泣く彼女を見ていて反省。
気を付けてればよかったな。

今日合間をみて、イカを探しに行こうと思います。

$よめ膳@YOMEカフェ