訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

よめ膳@YOMEカフェ

カリフラワーとじゃがいもで、白いスープを作りました。
ハーブとピンクペッパーを添えたらクリスマスカラー。

じゃがいもの ホクホク。
カリフラワーの ホクホク。
ニュアンスの違うホクホクの組み合わせが美味しいのです。

隠し味程度にお醤油。ちょっとほっとします^^

昨日はクリスマスイブ。黒幕の帰りは間に合わなかったけど
二人で乾杯♪

$よめ膳@YOMEカフェ

今年も1年間ありがとう^^


$よめ膳@YOMEカフェ
献立は

ひしめく(?)いちごサンタと果物。
サラダクラブさん(→☆)のサラダ(ニンジン入りのものがお気に入り^^美味しいです♪)&生ハム
Beeちゃんの所(→☆)のキッシュ。
スタッフドチキン(焦げた・・・去年は近所のお肉屋さんで買ったけど今年は手作りしてみました。
『今日もシチュー日より』(→☆)に載せさせてもらったもの。鶏とルウのうまみが合うのです♪

クリスマスカラーのスープ。

      
$よめ膳@YOMEカフェ
メリークリスマス♪
いい顔がプレゼントです。

***クリスマスカラーのスープ。

カリフラワー・・・1/2株
じゃがいも・・・2個
水・・・2カップ
牛乳・・・3カップ

コンソメ・・・小さじ1
バター・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2

ミントの葉・ピンクペッパー・・適量

1)じゃがいもは1㎝角に切り、さっと水にさらす。カリフラワーは小房に分ける。
2)水とコンソメを鍋に合わせて、1を加え野菜が柔らかくなるまで煮込む。
3)アクをひいて、牛乳を加え再度温め、バターと醤油を加え調味する。
お好みで、ハーブとピンクペッパーを飾る。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)行きたい場所。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

クリスマスイブ。そして、冬休み真っ最中。
昨日は、撮影もない日だったので、ヒーヒー宿題を片付けて
娘とお出かけ。

どこ行きたい?と聞いたら

”○○○!!”と帰ってきた。

え???
冬場にはかなり難しいリクエスト。
そういえばずっと前から言ってたもんね。
色々調べて近いところへ初めて行ってみました。

$よめ膳@YOMEカフェ

”あ! もう ○○○ の によい が するー♪”
嬉しそう^^
私もワクワク。

さて、
○○○とは・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
彼女の行きたい場所とは プールでした^^

室内はカメラ持込み禁止と書いてあったので
誰もいないロッカーで記念(?)撮影。
今年の夏から、やたらプール好き。
プールシーズンが終わってからも
”行きたい。行きたい。”とせがまれ、
近所の温水プールを探していました。

貸切状態のプールで
2時間ほど遊びました。


$よめ膳@YOMEカフェ

頭に帽子型のタオルの様子も、夏以来。久しぶりだね^^

さ、体を温めて帰ろう。
泳いで疲れたらしく、
ご飯を食べたらすぐに寝ました。
サンタさんの来る晩だったのでちょうどよかったです。