訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)



$よめ膳@YOMEカフェ



先日作った、胡麻とココナツのチュイール(→☆)が気に入って、
塩味で作ってみました。
バターではなく、オリーブオイルで。そして、お砂糖は少し
塩味で。粉は全粒粉で香ばしく。

もうすぐクリスマス、これに野菜載せて食べてもいいかなーとか。
スープに添えてもいいかなー。とか
考えながら。ケーキやクリームを作ると残りがちな卵白。
これで解消です。

$よめ膳@YOMEカフェ
カリカリ。香ばしい♪
止まりません・・・。



***塩チュイール。 12枚分

卵白・・・1個分
砂糖・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
マジックソルト・・・小さじ1/2(塩なら小さじ1/3)
全粒粉・・・20g

ピザ用チーズ・・・40g
ドライバジル・・・適量

1)卵白を溶きほぐし、砂糖、塩、オリーブオイルを加えよく混ぜる。
2)全粒粉を加え、粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。
3)クッキングシートの上にうすーく、直径5センチくらいに伸ばし
150度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。
4)ピザ用チーズをちらし、オーブンを200度に上げてチーズが溶けるまで焼く。
焼きあがったらお好みでドライバジルを振る。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)夕焼け・柚子湯。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

夕方、お買い物へ出かけたら空が真っ赤!
予定のスーパーを通り越し、海へ。
富士山と夕焼け。
$よめ膳@YOMEカフェ
12月だけど温かな夕方でした。
$よめ膳@YOMEカフェ
風も穏やか。

なぜか、幼稚園のクリスマス会の歌と踊りを
披露してくれる娘。
$よめ膳@YOMEカフェ
クリスマス会は終わったけど
まだまだ楽しませてくれます。
アンコール劇場。ありがと^^

遊んでスーパーに行くつもりが
”じどーかん!!!”
というので、児童館へ。

5時過ぎの児童館、もう誰もいません。
空も真っ暗だし。

22日は冬至。
柚子湯と南瓜を準備したけど
遊び疲れた娘は、そのまま家のソファで寝てしまいました。


柚子湯に入れなかったけど、風邪ひかずに、この冬も
元気に過ごせますように。
$よめ膳@YOMEカフェ
そして、元気でいてくれてありがとう。
私も彼女のお蔭で元気です。