訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ

”カリフラワーを使ったレシピはありますか?”とメールを頂きました。
いつも冷蔵庫にある野菜・・・ではないけれど、カリフラワー、好きです。
白くて、モコモコして、羊さんみたいで、買った日はスーパーの袋から
時々覗いては、可愛い見た目に癒されます。

花野菜のいいところは、すぐ火が入るところ。
昨日は、そんなトコを生かして、簡単グラタンにしました。
グラタンというと、野菜は下茹でしたり・・・というイメージがあるけど
カリフラワーならそのまま耐熱容器に入れて、焼くだけ。
焼き上がりはいい具合に火が入って、おいしい歯ごたえなのです♪

Sさん、質問ありがとうございます^^

昨日の夕飯は
$よめ膳@YOMEカフェ


セロリいっぱいのビーフシチュー。
カリフラワーのガーリック醤油グラタン。

きのこのソテー。
ゴマパン。

*シチューにグラタンっていうと、大変なイメージだけど
カリフラワーなら簡単なのです♪

**カリフラワーのガーリック醤油グラタン。4人分

カリフラワー・・・1個
=A=
生クリーム・・・1/2カップ
牛乳・・・50cc
醤油・・・大さじ1
卵・・・2個
おろしにんにく・・・小さじ1・1/2

ピザ用チーズ・・・大さじ4

1)カリフラワーは小房にわけて、耐熱容器にいれる。
2)Aをよく混ぜ、1の上からかけて、ピザ用チーズを大さじ1づつかける。
3)オーブントースターまたは、200度のオーブンで10分焼いて出来上がり♪

お好みでハーブを添えてどうぞ♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)くちなしの花。 児童館。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)
$よめ膳@YOMEカフェ


昨日はイレギュラーな幼稚園の開始時間。ちょっとの時間に、児童館へ遊びに行きました。
”児童館でも、行く?”と誘うと、
”え?ほんと!!! ぜったい、いく!!”とノリノリの娘。

そういえば、お友達の子は、
もう児童館では全然遊ばないと言っていた。
それぞれ、遊びには好みがあるのだろうけど
うちの子も来年小学生。
いつまで、児童館で喜んでくれるだろう。
いつまで、一緒におままごとできるだろう。

児童館には、新しくおままごとセットが増えていて
大興奮の娘。
せっせと遊び始めます。

”おせちりょうり つくりますよー”
”きょうは、いっぱい つくりますよー。”

設定は、年末らしい^^

そして、

”くりきんとん には、くちなし を いれまーす!”と
張り切って鍋をスタンバイ。

・・・・・あ!
$よめ膳@YOMEカフェ

”きのこ狩り(昨日の日記参照→☆)に行ったときに
二人でくちなしの実をみつけた。

”これ、なあに?”と聞いてくる娘に
くちなしの実。くりきんとん とか、たくあんに入れるんだよ~という話
をした。

覚えててくれたんだ。
ちょっと嬉しいな。

ありがとう。

なんだろう。
なんてことない会話なのに、すごく温まった。
何気ない会話なのに、こんな風に覚えててくれるんだなあ。

黄色いくちなしの実の横で
娘の息が少し白かったこと
ほっぺが赤かったこと
忘れられない会話と思い出になりました。

おままごとに真剣な娘の横で
勝手に一人、感激。

今年も一緒にお節を作ろうね。