訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)


$よめ膳@YOMEカフェ

胚芽の香ばしさを楽しみたくて、
白玉にも入れちゃいました。

プチプチ、噛むたびいい香り。

そのまま蜂蜜をかけたり、黒糖をパラリと振って
食べるのもおいしいです。

今日は、かぼちゃをお汁粉にして。
冬の朝の、あまいもの。

幸せです。

$よめ膳@YOMEカフェ

胚芽白玉の渋色合いも好き。

***胚芽白玉 の かぼちゃ汁粉。 3~4人分

白玉粉・・・80g
胚芽・・・大さじ3
水・・・80cc

かぼちゃ・・・150g(正味)
三温糖・・・大さじ3
水・・・80cc


1)かぼちゃは、2センチ角に切ってふんわりラップで包んで
電子レンジ(600W)に3分かけて柔らかくする。皮を除いて、(この時点で150gほしいです)
熱いうちに砂糖をあわせてつぶし、水をあわせる。

2)白玉粉に胚芽をあわせ、水を2回に分けて加え耳たぶの硬さになるようにこねる。
親指大に丸めて、平らに軽くつぶしてから、熱湯で茹で、浮き上がってきたら冷水にとる。

3)1と2をあわせていただきます♪


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)熱。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ


どうも体調が悪いなあと思っていたら熱が出ました。
風邪を引くのは久しぶり。
せっかく、せっかく、楽しみにしていた日曜日、寝て過ごすことになりました。

娘を連れだして遊んでくれる、黒幕さま。

”ごめんね。ありがとう”と言うと

”仕事中に風邪ひかなくてよかったね”という。
ううう・・・優しい黒幕。

ほんと、その通り。そして、ばっちり眠ったら
また月曜日から頑張ることいっぱいなんだ。
今、ダウンしておいて良かった。

でも、週末、家族と遊ぶのが何よりの日々の糧。
何より楽しみで、大切な、大好きな家族との時間を、
寝て過ごさなくてはいけないことに
やっぱり、ため息。

沢山動いて、沢山遊ぶために、
自己管理をしっかりしなくては。

写真は、海で遊んできた、黒幕と娘が拾ってきた
波で角が丸まった、ガラスの破片や貝殻。

帰ってきたら、色んな報告。
手を洗いながら、私に”だいじょうぶ?”と言い
うがいしながら、私にも うがいを進め、

忙しい彼女。
そして6歳の彼女のほうが、よっぽど
体調管理、自己管理できてます。

一日寝かせてもらったら
今日はモリモリ元気!!

おやすみ・日曜日をありがとう。