訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ
お友達に、鎌倉の話をしていたら、彼女がお茶を習っている場所も鎌倉で
とても楽しいと教えてくれました。

いいなあ。いいなあ。
お茶を丁寧にたてて、器のお話をしたり、景色を楽しんだり、着物を選んだり・・・(←以上私の勝手な”お茶”の想像・・・)
憧れる!!

と・・私も和菓子を作りました。

八橋の生地の間に


$よめ膳@YOMEカフェ

りんご。

シナモンとリンゴの相性は抜群だし。
合わないはずがありません。



あんこ&りんごもいいし、
クリームチーズも合うと思います♪→(クリームチーズ八橋→☆)


***りんご八つ橋



上新粉・白玉粉・・・各50g
砂糖・・・大さじ3
水・・・170cc
シナモン・・・大さじ1
きなこ・・・100g(すべては使いません。硬さを調整する為に使います)
りんご・・・1/2個


1)*八つ橋生地を作る。ボウルに上新粉・白玉粉・砂糖・シナモンパウダー、オレンジの皮をいれ軽く混ぜる。

2)お水を半分加え、白玉粉のだまを潰しながらよく混ぜる。残り半量の水も加え軽く混ぜる。この時点では、イワユル、耳たぶだったり、もちっぽい感じではありません。サラサラ、トロトロの状態です。

3)2にふんわりとラップをして、電子レンジ(500w)に4分かける。
ラップをはずし、ぬらした木ベラで(濡らさないと、生地がべたべたくっついてしまいます。)ぐるぐる元気に混ぜて、お餅状態にします。!!!始めはサクサクと生地が切れてしまいますが、懸命に混ぜ続けると、モチ状になってきます。

4)作業台〔綺麗に作業できるテーブルなど)にきな粉を半量ふり、その上で軽く4の生地を転がして、きな粉を足しながら、1ミリ厚さに伸ばす。

5)りんごを3ミリ厚さにスライスして、4とりんごを同じ型で片抜して重ねる。

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)休園。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、大雨警報、竜巻警報まで出て、幼稚園は休園になりました。
私は、大型撮影ど真ん中。
娘とお仕事仲間やスタッフの人たちの交通事情を心配しつつ朝ごはんを食べました。

朝ごはんの時に、

来る人の名前や、性別、
”前に会ったことあるんだよー”とかお話もして
”あー。覚えてる。うれしいな。”なんて言っていたのに、

人見知り激しい娘・・・。

実際人が集まってくると
私のエプロンの裾をぎゅっと握って離れない。

”あららーー”と思いつつ、
私を思い切り頼ってくるのもいつまでなんだろ。
おトイレまで一緒についてくる娘。

1時間ほどしたら、温かいスタッフ様たちのおかげで
すっかり打ち解けました。

一緒にお仕事頑張ってくれてありがとう。
いいお天気だったのに、遊びに行けなくてごめんね。

大型撮影も今日で終わり。
日曜日はいっぱい遊ぼうね。