訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ

100パーセント全粒粉パンが気に入ってしまい、別バージョンを作りました。
大好きな黒糖レーズンパン。
小さく分割しない分、細かい成形をしない分、もっとしっとり作れるかなあーと水分を多めに。
焼き温度は高めで、皮はパリ!中はもっちり。を 目指しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょこっと ペタンコな感じですが・・・
これもかわいい?
味はなかなかです。

黒糖レーズン。やっぱり好きです。

***黒糖レーズンパン(100パーセント全粒粉パン編)。 カンパーニュ型 1台分


全粒粉・・・250g
グルテン粉・・・25g
白神こだま酵母・・・10g

絹豆腐・・・150g
水(ぬるま湯)・・95g
オリーブオイル・・・15g

黒糖・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/4

レーズン・・・100g

*下準備*
レーズンは熱湯をかけて柔らかく戻し、しっかり水気を拭いておく。

1)白神こだま酵母は、ぬるま湯(95g)とあわせて10分置いておく。
2)全粒粉(250gのうちの50g)、1、絹豆腐、水(上記の酵母と水をあわせたもの)、黒糖をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの全粒粉、塩、オリーブオイルを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(ちょっと柔らかめの生地です。がんばって捏ねます)直径20センチくらいに広げ、レーズンを散らし揉み込む。全体にレーズンが馴染んだらしっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で30分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを15分とる。

4)丸めなおして
直径15センチくらいに広げ、端から巻いて、巻き終わりを上にして、下準備したカンパーニュ型にいれる。

5)2次発酵して
(40℃で20分位:型の1㎝下位まで膨らんだらOK)
$よめ膳@YOMEカフェ<br /><br /><br /><a href=$よめ膳@YOMEカフェ
オーブンペーパーを敷いた上にやさしくひっくり返し、
縦に5ミリの深さで切り込みを入れる。


220度に予熱を上げたオーブンで20分~25分焼く。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)のみかい。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ



昨日は、お台場を後にして、夕方はお友達家族に読んでもらって
持ち寄り夕飯。

私は リクエストで
サクサクフライドチキン(→☆)と おうちシシケバブをスタンバイ。

帰宅してから、約束の時間まであまり余裕が無かったので
帰りの電車の中でシュミレーション。

夕方ワタワタ戻ると
黒幕と娘はソファの上でお昼寝中でした。

私が、料理を仕上げている間に娘が
起きてきました。

大量の料理に
”あれ? きょうも のみかい?”と聞く娘。

”のみかい(飲み会)”・・・。

”皆でご飯”とか ”ミニパーティ”とか???
なんかもっといい表現が無かったものか。

確かにご飯も、お酒も持ち寄りで、
飲むは飲むんだけどね。

6歳の娘に
きょう”” ”のみかい”と聞かれて、解釈されてしまうと
ちょっと恥ずかしいような。

5家族で集まって、子どもたちは気を利かせて(?)
テキパキ食べて、遊び始めて、
大人同士ゆっくり”飲み会”が出来ました。

ありがと。


日本酒や焼酎のお湯割りのおいしい季節・・・
飲みすぎました。