訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ


長芋を、しらすのお出汁で炊いたら、煮汁がとろんとします。
冷めづらくて、冬の朝にはぴったり。
生姜もいれてホカホカ。

ごはんにかけて食べてもいいなあ♪


今日の朝ごはんは

$よめ膳@YOMEカフェ


長芋としらす の とろり煮。
おから と ひじき を炊いたの。

麦入り白いご飯。
千切り人参と胡麻のお味噌汁。


***長芋 と しらす の とろり煮。 4人分

長芋・・・1本(250g)
=A=
しらす・・・大さじ6
だし汁・・・1カップ(なければ、水1カップに、和風だしの素 小さじ1/2)
酒・・・大さじ1/2
千切り生姜・・・1片分


しょうゆ・みりん・・・各小さじ1
塩・・・適量


1)長芋は皮をむいて乱切りにして水にさらす(酢水でなくてOKです)
2)鍋に水気を切った1とAをあわせて、長芋が柔らかくなるまで中火で煮る。
3)醤油とみりんを加えて一煮立ちさせたら、塩で調味する。
(醤油で味を調えると黒くなってしまうので、お塩で是非♪
しらすの塩分で変わってくるので、味をみてから加えてください)

お好みで三つ葉を飾ります。

***続きは育児日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)わたし。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)


昨日は幼稚園行事で始まる朝でした。
母娘と一緒に歌ったり、お話を聞いたり。

幼稚園で何度も歌っているらしい歌。
歌詞をしっかり覚えている彼女は
歌詞カードを私に渡して

”わたし は わかる から、 いいよ”と
ちょっとお姉さん風です。

自分のことを”わたし”と呼ぶ時は
いつも、こんな風。ちょっと胸張った時。

年少さんの時の同じ行事の時は、
私の手をぎゅーっと握って、
”きょうは、おかあさん と いっしょ なんだよね?”と何度も聞いていたのに。
秋になっていたのに、まだまだ登園に慣れずに
通常保育の日の朝も涙声で登園する日も多かった。

大きくなったなあ。

その後はお友達の家で遊んで
私の用事が終わるまで楽しく過ごさせてもらいました。
”ばいばーい! がんばってねー”と
意気揚々と手を振って見送ってくれる彼女。


ばたばた帰って、夕飯は近所のお友達の家で持ち寄りご飯。

このメンバーは、年上のお友達ばかりで、以前は
ついていけない高度な遊びや、会話にイジケテ
私の所へちょこちょこと戻ってきていたのに

延々遊んでもらっています。
ヘタながらも、トランプとか教えてもらって
懸命に着いていっていました。

時折聞こえる、娘の
”わたしはね~”という声。

お姉ちゃんに なってます。
がんばってる^^。

やさしいお兄ちゃんとお姉ちゃんに囲まれて
彼女もやさしい気持ちを学んでくれるといいな。