訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ

もうすぐハロウィンなので、ハロウィン仕様のメロンパンを作りました♪

$よめ膳@YOMEカフェ
ハロウィンと言えば かぼちゃ。なのでクッキー生地もかぼちゃです。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして、オバケさん。こちらは オバケの白が映えるようにココアクッキー生地で。

$よめ膳@YOMEカフェ
かぼちゃ、大集合♪
$よめ膳@YOMEカフェ
オバケ大集合♪
オバケは、スリムな子、コロコロした子。色々居ます^^

顔があるものが並ぶと、楽しい♪

***ハロウィンメロンパン かぼちゃ8個 ココア8個分



強力粉・・・300g
砂糖・・・大さじ2・1/2
パネトーネマザー・・・大さじ1・1/2
(インスタントドライイーストなら小さじ1・1/2

バター(室温に戻したもの)・・・30g
牛乳(少し温めたもの:30度位)・・・140cc
卵・・・1個

=かぼちゃクッキー生地と ココア生地(途中で2種類に分けます)=
無塩バター)室温に戻す)・・・80g
砂糖・・・70g
卵黄・・・1個
薄力粉・・・100gx2

=A=
かぼちゃを3センチ角に切り。ふんわりラップをして
電子レンジに(3分位)かけて柔らかくしたもの(皮は除く)
70g

=B=
ココア・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2

グラニュー糖・・・適量

*下準備*
パン生地にかぶせるクッキー生地を作ります。

①室温に戻したバターに砂糖をあわせて白っぽくなるまで刷りたてる。
②卵を加えさらにすりたて、2等分に分ける。
③半量にかぼちゃ、半量にココアを加え、混ぜ、100gづつ薄力粉をふるい入れ
切るようにゴムべらで混ぜる。ココア生地の方には牛乳を加え混ぜる。
④それぞれ8等分してバットに並べ、冷蔵庫に冷やしておく。
$よめ膳@YOMEカフェ






1)強力粉(300gのうちの50g)、砂糖、パネトーネマザーをボウルにあわせてざっと混ぜ
牛乳と解いた卵を注ぐ。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりお尻を閉じてボウルにいれ、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(1,5倍の大きさになるのが目安)

ガス抜きして、16等分に丸め、渇いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

3)丸めなおして、成形をする。
よめ膳@YOMEカフェ
ラップにクッキー生地挟み

よめ膳@YOMEカフェ
スケッパーなどで上から抑えて、直径8センチ位に伸ばす。
(スケッパーを使うと、手で伸ばすより、均等に伸ばせて、生地が温まらずオススメです。)
よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
クッキー生地の下側のみラップを外して、パン生地にのせて

よめ膳@YOMEカフェ
クッキーがパン生地に1センチ位かかるように包む。
$よめ膳@YOMEカフェ
裏返すとこんな感じ。パンは焼くと膨らむので
クッキーがちゃんと包まっていないとパン生地が出てきてしまいます。

クッキー生地にグラニュー糖をまぶす。
$よめ膳@YOMEカフェ


4)2次発酵(40℃で20分位)して、1,2倍に位に膨らんだら
170度に予熱したオーブンで10分
150度に落として5分焼く。

冷めたらお好みのチョコペンで絵をかきます。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)かまぼこ・ちくわ作り体験。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

昨日は 電車で小田原まで。

$よめ膳@YOMEカフェ
小田原と言えばー!の蒲鉾とちくわ。

$よめ膳@YOMEカフェ
まずは 博物館で、
蒲鉾や ちくわのお勉強。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、帽子とエプロンをつけて
蒲鉾・ちくわ作りに挑戦♪

$よめ膳@YOMEカフェ
真剣に聞いてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
練って、練って、
歯の無い包丁で、板につけて蒲鉾に。竹の棒に巻きつけて ちくわに。

$よめ膳@YOMEカフェ
蒸す前、焼く前の蒲鉾とちくわ。

左から順に
私・ゆう・黒幕。


$よめ膳@YOMEカフェ
焼いてもらうこと15分。

$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がり♪

$よめ膳@YOMEカフェ
アツアツ。

$よめ膳@YOMEカフェ
焼き立ては、香ばしくムチムチ。
あっという間に完食です。

$よめ膳@YOMEカフェ
職人芸な蒲鉾にホレボレ見入った後

$よめ膳@YOMEカフェ
蒲鉾博物館の近所の温泉に入って
体を温めてから帰りました。

”電車もいいなあ”と路線図を見ながら漏らす黒幕。
ペーパードライバーな私とそれに連れられる娘は電車率高いけど、
確かに最近電車移動が多いウチです。
渋滞は無いし、二人そろってちょこっとお酒も飲めちゃう。
東海道線のボックス席も楽しいし^^

箱根に紅葉も見に行きたいねえと話した帰り道です。


$よめ膳@YOMEカフェ

出来上がった手作り蒲鉾で、おうちで乾杯。(となりはお土産に買ったホタテのソーセージ)
蒲鉾も美味しい♪

家族それぞれ、互いにみんなの蒲鉾を試食。

”みんな、おいしいね。
もちもち!すごいね!”←娘の感想。

ほんとほんと^^
美味しかったです。