訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ

なんだか長い名前です。
一昨日、デパ地下で美味しそうなキムチを発見してモリモリ家族で食べました。
キムチと梅干し。とか キムチとトマト。とか、
うまみのある酸っぱいものと合わせるのが好き。昨日はトマトとの組み合わせで煮物に。
同じ発酵もの同士、お味噌もあわせて。意外にもケチャップで繋いだら洋風な味わいになりました。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ

エビとお豆腐のグラタン。
じゃがいものトマト味噌キムチ煮。
残り野菜色々のコンソメスープ。

リンゴとグレープフルーツのマリネ。

***じゃがいものトマト味噌キムチ煮。 4人分

じゃがいも(小)・・・5個(400g)
キムチ・・・120g
水・・・2カップ
みりん・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
トマト・・・1個
ベーコン・・・2枚
トマトケチャップ・・・大さじ2

1)ジャガイモは皮をむいて乱切りにしてさっと水にさらす。キムチは1センチ幅位に刻む。トマトは1センチ角に切り、ベーコンは1センチ幅に切る。
2)鍋にサラダ油(少々:分量外)を温め、ベーコンを炒める。脂が出てきたらジャガイモを炒めキムチとみりんと味噌を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
3)ジャガイモが柔らかくなったらトマトとトマトケチャップを加え一煮立ちさせ、塩コショウで味を調える。

*キムチは辛さを見てお好みで調整します。
仕上がりに辛くなってしまったら みりんを加えてまろやかにしてください。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)あと半分。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日、幼稚園のお仕事のことで、ママ友とメールをやりとり。
そんな中で
”あと、幼稚園も半分だね。ちょっとさみしいね”と文章があり、
本当だなー。と秋の空を見上げてしまいました。

近所の裏山もポチポチ紅葉してる。
本当、あと半分だ。

お弁当も
お見送りも
お迎えも

あと半分なんだ。

ついつい、バタバタと過ごしてあっという間に過ぎてしまうけれど、
”かけがえの無い一瞬なんだよね”というお友達の言葉に

うん。と力を込めて頷く。

写真は昨日の英語クラスの後、そのまま遊びに来てくれたお友達。
小学生が2人。幼稚園がうちのコもあわせて2人。
仲良くUNOをしています。

小学生の二人が笑っている姿が大人に見える。

元気な小学生になれるよう、お母さんも頑張るね。
あと半分。
ちょっとさみしいけど。


$よめ膳@YOMEカフェ
頑張るね。

いつもよりゆっくり、お風呂に入った月曜日。