訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ
最近、マヨネーズ&ラー油が密かな(?)MYブームだったりします。
マヨネーズと言えばこれ!な エビマヨもラー油をチョロリと垂らすと、きりっと引き締まって大人な味。
新鮮卵にラー油^^。想像しただけでも美味しい♪合うはずです。

実はハマり出したのはこちらのレシピを考えてから→(豚のマヨラー焼き→☆)
甘辛味を引き立てるまろやか卵と、きりっとまとめるラー油の組み合わせに夢中です♪

秋になってもビールが進む味です。

そして、昨日の日曜日のお昼ご飯。
$よめ膳@YOMEカフェ
あったか つけ麺・きゅうり・しらす・大葉入り。
大人のエビマヨ。

梨。

***大人のエビマヨ 4人分。

えび・・・20尾
=A=
片栗粉・薄力粉・・・各大さじ3
ベーキングパウダー・・・小さじ1

=B=
にんにく・しょうが(みじんぎり)・・・各1片
長ネギ(みじんぎり)・・・1本
味の素ピュアセレクトマヨネーズ(←大事^^)・・・大さじ8
練乳・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1
ラー油・・・小さじ1

キャベツの葉・・・8枚

1)エビは殻と背ワタを除き、塩と片栗粉(各少々:共に分量外)を揉みこんで流水で洗う。
2)2)Aをあわせて1に絡め、フライパンに1センチの油を注いで、かりっとするまで揚げ焼きにする。
3)フライパンに、にんにく、生姜、長ネギ、マヨネーズ(大匙1)をあわせて炒め香りがたったら火を止めて、残りのBを材料を加え2を絡める。

お好みでキャベツの葉を茹でたものを下にしいてどうぞ♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)朝市とミッフィー。そして伊勢海老。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

天気予報は夕方から雨。
ならば、朝早く動くぞー!と
日曜日はまず朝市で始まりました。

$よめ膳@YOMEカフェ

伊勢海老 1尾1000円!
3匹で2500円におまけしてもらってお持ち帰り♪
豪華な夕飯にするぞー。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと肌寒い朝の朝ごはんはこちらで。

お魚の丼にも惹かれつつ
”いいによーい!”と娘が並んだお店。
温かいスープとピラフのご飯でした。



$よめ膳@YOMEカフェ
波止場の猫。

嬉しそうに挨拶しています。

午後は雨をよけるべく、電車で横浜
$よめ膳@YOMEカフェ
ゴーゴーミッフィー展を見に行きたかったのです。

館内は写真禁止だったけど、
ミッフィーの原画や、アニメ、お人形を見ながら
歓声を上げる娘。いい顔でした^^

ちょうど50歳違いの 娘とミッフィー。
彼女が自分の子供と、”うさこちゃん”を読む頃は
ミッフィー何歳になってるだろうね。

うちにある、”うさこちゃん”大切にとっておこうと思います。



$よめ膳@YOMEカフェ
結局夕方まで、雨は降りませんでした。
青空が見える屋上。

休日のデパート、デパートの屋上。
なんだか久しぶりです。


$よめ膳@YOMEカフェ

さあ。帰宅。
伊勢海老がお出迎え。まだ元気いっぱいでした。ちょっと怖いけど・・・


$よめ膳@YOMEカフェ
お刺身と、お出汁もとってお味噌汁。
豪快にいただきました。

お刺身を口にはこんでは、目を見開き、”おいしー!”と言い、
お味噌汁をすすっては、目をつぶって”はー”とため息。
仲良く揃う、黒幕と娘の食べ方のリズム(?)
二人の美味しい顔で、幸せな日曜日の夜でした。

月曜日から、またがんばろ!