訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ
再びパイ生地折り込みパンを作りました。”大きな食パン型で作れますか?”という質問を頂いて
大きいパンも楽しそうだ!と取り組んだ次第♪
パイ生地もダレないし、秋はパン作りも、一層楽しいです♪

パイ生地折り込みパン1→☆
パイ生地折り込みのレーズンパン→☆
胚芽と蜂蜜の折り込みパン→☆
チーズの折り込みパン→☆

パイ生地とともに色々折り込んできました^^
折り込みが再燃しそうな予感。

$よめ膳@YOMEカフェ
ペリペリはがれる感覚^^
これが美味しいのです。

デニッシュ食パンほど
リッチでなく、しっかりとした歯ごたえです。

***パイ生地折り込みパン 1斤分

***パイ生地折り込みの食パン。 1斤分

パイ生地(市販のもの)・・・90gx2枚
強力粉・・・220g
水(ぬるま湯)・・・155cc
パネトーネマザー・・・大さじ1・1/2
(インスタントドライイーストなら小さじ1・1/2)

砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2


*下準備*
食パン型の内側に薄くバターを塗っておく



1)強力粉(220gのうちの50g)、砂糖、パネトーネマザーをボウルにあわせてざっと混ぜ
ぬるま湯(この時期なら 30度位)を注ぐ。十分に混ざったら残りの強力粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりお尻を閉じてボウルにいれ、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。

ガス抜きして、丸め直し、渇いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

3)20㎝x50㎝に伸ばして、真ん中にパイ生地をのせる。(作業台が粉粉でゴメンナサイ)
$よめ膳@YOMEカフェ

下記事をパイ生地に重ね、その上にさらにパイ生地をのせる。


$よめ膳@YOMEカフェ

上の生地をパイ生地に重ねる。

$よめ膳@YOMEカフェ
90度回転させ、
$よめ膳@YOMEカフェ
また長さ50センチに伸ばす
$よめ膳@YOMEカフェ
そして三つ折りにする。
$よめ膳@YOMEカフェ
90度回転

50センチに伸ばす→三つ折り→90度回転。をあと2回繰り返す。


$よめ膳@YOMEカフェ
生地を3等分にして

断面を上にして並べる。

$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ
4)2次発酵(40℃で20分位)して
型の2㎝下位まで生地が膨らんだら

190度に予熱を上げたオーブンで35分~40分焼く。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)おむかえ。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

昨日は、黒幕と二人で幼稚園のお迎えに行きました。
いつもは、園庭で遊んでいるところへ
私が行くと、”うけとめてねー”とばかりに駆け寄ってきて、ジャンプ!

そういえば、二人で迎えに行くのは初めて。
どちらに、飛びつくんだろう?なんて
変な好奇心を抱えて、園に到着。

”あれー?おとうさん!!”と目が輝く娘。
そして、黒幕の目も輝いて、娘の所へダッシュ。

娘は、ダッシュするお父さんを受け止めてジャンプ!

結果、駆け寄ったのは、黒幕で
受け止めたのが娘でした^^。

いつもは私の顔だけ見て、話す色んなことを
黒幕と私との間に挟まれて
忙しそうに首を回して、今日一日を教えてくれました。

”おかーさん、きょう、おしごとだった?”と聞く彼女。
”ちがうよー。今日は、おうちの事してた”と答える。

”おとーさんは、きょう、おやすみだったの?”と聞く彼女。
”うん、今日は所用でね、お休み。”と答える。

”ゆーちゃん、だけが、よーちえんだったのかー。
なんでー”と眉間にしわを寄せる。

幼稚園お疲れ様でした。
金曜日までお疲れ様でした。

週末は3人でのんびり過ごそうね。