訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ

先週末、バザー準備の合間に食べに行ったカレー屋さんで、黒幕が頼んだ”エビマヨカレー”。
娘もおすそ分けしてもらって、美味しそうに食べていたので、うちでも再現。

カレーにマヨネーズなの???
とビックリしたけど、

そういえば、カレーにコールスローを合わせるのが大好きだし、
茹で卵添えたりするし、
昔よく通った、大好きなカレー屋さんはカレーの横にマヨ風味のトマトサラダがついていたし、
マヨネーズのカレーのソースでサンドイッチにもするし。

合わないワケないよなあ!と ウキウキ試作。


$よめ膳@YOMEカフェ
このエビ、そのまま入れてもいいのだけど、
お店のエビカレーは天ぷらみたいになっていました。

衣がついてると、エビが硬くなくて、カレーが程よくからみます。
ウチバージョンでは、天ぷらはちょっと大変なので
簡単衣の揚げない天ぷら風に。

いい顔で娘も食べてくれました。
朝、黒幕も
”おいしかった”と伝えてくれて
ガッツポーズ^^

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
エビマヨカレー。
五目野菜のにんにくポン酢和え。
お豆腐のバジルソース(バジルソースはこちらの”白玉”の簡単バージョン→☆”

***エビマヨカレー 4人分

玉ねぎ・・・2個
人参・・1本

水・・・600cc
カレールウ・・・4皿分(今回は S&Bさんの DINNERカレーの甘口です。美味しい♪)
トマトケチャップ・・・大さじ3
とんかつソース・・・大さじ1

むきえび・・・300g
=A=
白ワイン・・・大さじ1(なければお酒でも)
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ2・1/2

塩コショウ・・・少々

1)むきえびは酒と片栗粉(各大さじ1:共に分量外)で揉んで、流水で洗い流ししっかり水気をふく。
塩コショウをまぶして、Aに絡める。
玉ねぎ、ニンジンは1センチの色紙切りにする。

2)鍋にサラダ油(大さじ1)を温め1を並べて両面焼き付ける。
$よめ膳@YOMEカフェ
こんな感じに。

3)エビはいちど取り出し、玉ねぎと人参を加えて炒める。
玉ねぎがしんなりしたら水を加え、ニンジンが柔らかくなるまで煮込む。

4)ルウを加えてトロミがつくまで煮込み、2のエビを戻しいれる。
器に盛り、マヨネーズをお好みの量添えます。

ピンクペッパーとイタリアンパセリはお好みで。

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)カレーの顔、そして、髪を洗う。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
カレーやシチューの日は何度も
台所で味見。でもちゃんと一人前食べます。


$よめ膳@YOMEカフェ
カメラがついていけません。
ものすごいスピード・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
カレー好きな人!

”はい!!!”


楽しい夕飯の時間をありがとね。


最近、娘が一人で髪を洗うようになった。
5歳だからそんなもんなのかな。

いきなり出来るようになった気がして
ビックリしてる。

小さいタオルを自分で持ち込んで、
短いおかっぱ頭を上手にシャワーで濡らして、
シャンプー付けて、ゴシゴシしながら、私の方を見て
”かれー、おいしかったー”とか、のんびり話してくる。

リンスもして、耳の後ろから体を洗い始める。

つい最近まで沐浴していたような
つい最近まで、抱っこして少ないふわふわの髪の毛を洗っていたような
つい最近まで、お風呂上りは、大きなガーゼに包まれていたのに。

足の指の間や、首や背中、彼女の手の届かなそうなところを
チョコチョコ洗う。

くすぐったいみたいで、ケケケと笑って、
今度は私の背中を洗ってくれる。

あっという間に大きくなるんだな。

”ゆうさん、もう一人で髪も洗えるし、
体も洗えるんだね。いつ覚えたの?”

と聞くと、

”うんとねー。ずっとまえ。
おとーさんに おしえてもらった”

そうか、カヤックとか、ヨットとかに出ると
黒幕とシャワーを浴びることが多くて
その時に教えてもらったのかな。

”でもね。ずっとまえだよー。
ずっとできてるよ!”

そうか^^
すごいね^^

当たり前だけど、
小さな小さなベビーバスで沐浴していたことや、
小さな小さな彼女を抱っこして、恐る恐る一緒に入ったことは
記憶の中には無いんだろうな。

お風呂に浮かんだ時の、気持ちよさそうな顔や
しわしわで、むちむちだった足。
きゅっと結んだ”ぐー”の両手。

”あかちゃん”だった彼女。
私は忘れないけど^^

そして、お風呂上り、5歳の娘は
タオルの端を両手で持って、背中に回し
逞しく、ゴシゴシ拭いている。

この時期も、
なつかしく思い出す日が来るのかな。
シャンプーしながら
”かれー、おいしかった”という顔を
忘れないでおくね。

いつもありがとう。