訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は中秋の名月。 お月見!お月見!と お団子・・・ではなく、おはぎを作りました。
あんこはお月様にちなんで(?)かぼちゃで、黄色。




$よめ膳@YOMEカフェ

”みかん の おかし?”と娘に聞かれてしまいました・・・。
確かに、蜜柑みたいです。

$よめ膳@YOMEカフェ

もち米はレンジで楽チンに炊いてしまいました。
これを覚えてしまったら、おはぎ も 気軽に作れます♪

そして、昨日の夕飯は
$よめ膳@YOMEカフェ

居酒屋手羽先→☆
がんもどき と 長ネギの炊いたの。
お豆腐と水菜の さっぱりタラコドレッシングサラダ。

焼き栗ごはん。
キノコと海苔のお味噌汁。

でした。

お腹いっぱいで、結局、おはぎまで食べられず・・・。
”あした の あさ、たべるねー”と
おはぎに バイバイしてくれました。

ありがとう^^

***お月見・おはぎ。 小さい蜜柑サイズ 10個分

もち米・・・1カップ
水・・・1カップ
砂糖・・・大さじ2

かぼちゃ・・・450g(正味で300g)
はちみつ・・・大さじ1・1/2

1)もち米は洗ってたっぷりの水(分量外)に1時間以上浸水させる。
2)1の水気を切って砂糖と分量の水をあわせて耐熱ボウルにいれる。ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に5分かける、一度取り出し、全体をさっくり混ぜて、再度ラップをして電子レンジに2分かける。そのまま5分蒸らす。
3)かぼちゃは、ワタを除いて3センチ角に切、ふんわりラップで包んで電子レンジ(600W)に4分かける。皮を除いて粗くつぶし(この時点で300gほしいです)、蜂蜜を混ぜる。
4)2を10等分して丸め(ラップで包んで丸めると簡単です)、3のかぼちゃあんをまぶす(ラップをかぶせて、ラップの上から餡をなじませると簡単)

お好みでかぼちゃの種を飾る。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)とうきょうの つき。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)
$よめ膳@YOMEカフェ


”お月見!”と娘と二人 はしゃいだ夕べ。
”おとーさん は、まだ かえれないよね?”と言う。

天気予報を調べると、せっかくの満月なのに
夜から雨という予報だった。

”夜、雨が降るかも知れないって”と娘に告げると、

”えーーーー。おとーさん、まだ おつきさま、みてないじゃん!”と心配する。

6時には日が落ちたから、ビルの合間か、電車の中で
どこかで満月を見れてるといいね。
空を見上げる時間があればいいね。

そんな話をしていると

”とうきょう の つき は、おなじ つき? ちゃんと、まるいかなあ。”
と聞いてくる。


”同じだよ^^。
じじ や ばば が見ている月も
アメリカとか、フランスとか、外国の人が見ている月も
同じなんだよ。”

”えーーーー。なんでーーー。

とうきょうは、とうきょうの おつきさま かと おもってた!
あめりか は、むーん(moon)じゃん!”

うんうん。呼び名は”月”じゃなくなるけどね。


絵で書いて、辞書ひっぱてきて、つたない説明。
解ってくれたかなあ。

楽しい質問ありがとう^^


心配した雨は夜には降らず、
明け方までお月様が見えました。

写真は深夜3時くらいのお月様。
寝室から、まるまるした可愛い様子が見えました。