訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)
$よめ膳@YOMEカフェ

先週から、カンパーニュ型に再度ハマってしまった気がします。
高温で焼いたパンの美味しさというか・・・

いつもの生地も焼く温度で、形で、ちょっとした配合で、まったく違ったパンみたい。
やっぱり楽しいなあ!パン!

大好きな、トマトバジルのパン(→☆)
を油脂なしで、チーズはカマンベールに変えて作りました。
薄く切って、ビールのお供に合いそう♪


$よめ膳@YOMEカフェ

カリカリの耳が香ばしくて美味しいです。

***トマトとバジルのカンパーニュ。 カンパーニュ型1台分。

強力粉・・・200g
全粒粉・・・50g
パネトーネマザー・・・大さじ1
(インスタントドライイーストなら小さじ1)

砂糖・・・大さじ2(ちょっと甘めなトマトのパンが好きなんです。お好みで増減してください)
塩・・・小さじ1(しっかり利かせます)

トマト缶(カットタイプ)(室温)・・・200g
ドライバジル・・・大さじ1

カマンベールチーズ・・・1個

*下準備*
カマンベールチーズは1センチ角位に割っておく。


1)強力粉(200gのうちの50g)、パネトーネマザー、トマト缶、砂糖、をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、バジルを散らし、揉む混むようにして全体に混ぜる。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で15分一次発酵させる。(この時期は暑いので、ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして丸めなおし、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)直径15センチに広げて、チーズを散らし
$よめ膳@YOMEカフェ

端から巻く。全粒粉をしっかり振ったカンパーニュ型に、綴目を上にしていれて2次発酵させる。(40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK)

$よめ膳@YOMEカフェ
解り辛いかな・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
横からみたらこんな感じ。
生地の一番高い部分が、カンパーニュ型の淵5ミリ下まで持ち上がる位。



5)カンパーニュ型からそっと取り出し、綴目を下に天板に置く。
3本5ミリ深さに切り込みを入れる。
$よめ膳@YOMEカフェ


220度に予熱を上げたオーブンで18分~20分焼く。




***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)カヤック。餃子。テレビ。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

秋なので、連休は味覚狩りだ!!と思っていたけれど、
道路の渋滞情報に意気消沈。


よめ膳@YOMEカフェ
”およぎたーい。あつーい!”という娘のリクエストで、また カヤックの土曜日。

$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、風も穏やかで、波も静か。
絶好のカヤック日和。

海の上は気持ちいいです。

$よめ膳@YOMEカフェ

海の上、湖みたいに静かです。
足を出して遊ぶ娘。

$よめ膳@YOMEカフェ
到着。
山の向こうに夏みたいな雲。

海が澄んでいて目を奪われます。

$よめ膳@YOMEカフェ
犬かき、上達(?)しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お互い、好きなことして遊んでます。

海博士の友人情報によると この時期は オーストラリアの方から
色の綺麗なお魚が、この辺りに沢山泳ぎ着く時期なんだそうです。

確かに、お魚いっぱい!!8月よりももっと。もっと。
手ですくったら捕まえられそうなほど。
潜れば目の前がお魚だらけです。

写真、上手に撮れず残念。

$よめ膳@YOMEカフェ

満潮になってきた岩場にも、沢山のお魚。
”ふんじゃったら、どうしよう~~”

おそるおそる歩く彼女。

$よめ膳@YOMEカフェ

お昼ご飯。
浅い部分は海水が温まってお風呂みたいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日のお弁当は、
おにぎり、キュウリの浅漬け、みかん。
きゅうりが気に入った様子。

$よめ膳@YOMEカフェ

娘撮影。
かもめと、その向こうに江の島。

上手です^^



$よめ膳@YOMEカフェ
帰り道にデザートの みかん。

”みかん の 歯! しゃしんとってー”というので撮りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
今日も楽しかったね~。

本当、カヤック日和でした。
リクエスト、ありがとう。


$よめ膳@YOMEカフェ
夕飯は、黒幕リクエストで餃子。
せっせと手伝ってくれる娘。

ありがとう。でも、ちょこっと直します。ごめんね。


$よめ膳@YOMEカフェ

いただきまーす!


早め夕飯の後は、
志村動物園:2時間スペシャルを見て、家族3人 大泣き。号泣。

良く笑って、よく泣いた土曜日でした。