$よめ膳@YOMEカフェ

扶桑社さんから、本日発売です。YOMEcafeGOODSへ(→☆)
”コもてなしメニュー”。

ESSEWEB(→☆)
さんの方で、ずっと連載させて頂いていた、私のもうひとつの日記(→☆)小さなおもてなし=コもてなしテーブルと、レシピ
を扶桑社さんが1冊にまとめてくださいました。


$よめ膳@YOMEカフェ


メニューは
子供が好きなメニュー、和食、エスニック、イベントテーブルなど。
シーン別に72テーブル。 各テーブルに4~5レシピなので

300レシピ以上♪

また


$よめ膳@YOMEカフェ

ESSEさん本誌に載せていただいた、甘いものメニューも。

そして、私の”コもてなし”大失敗談や、子供が出来てからのコもてなしなどなど、
思い出話、そこから学んだことも。書かせていただきました。

失敗だらけの、ウチのコもてなし話の中で、
”気を付けよう♪”と思って頂けたら本望。恥ずかしかったけど、失敗して今があります。


$よめ膳@YOMEカフェ
また、私なりのスタイリングポイントや、
お花の飾り方、お皿の選び方などなど、
”いらっしゃいませー”が伝わる、ミニミニポイントなども色々。

”ちいさなおもてなし”にお役に立てたら嬉しいです。


***
憧れていた雑誌、ESSEさんに取材の依頼を受けたのは4年前。
初めての料理本を出版したばかりの頃でした。
テレビや本屋さんでいつも目にするESSEさん!・・・と頂いた名刺を握りしめた日のことを今でも覚えています。

声をかけてもらえたことが嬉しくて、取材当日、簡単なランチを準備しました。
そう”コもてなし”させてもらったのです。
”ありがとう”の気持ちを込めて。

みなさん喜んで下さって、気持ちが伝えられたかな。とほっとしていた所、
”いつかこんなテーブルが本にできたらいいね”と編集さん、ライターさん、カメラマンさんが声をそろえておっしゃって下さいました。

”そんなことになったら、ますます夢みたい!!”答えたあの日。


上記は、こちらの本の”おわりに”に書かせていただいた文章の一部です。

夢みたい!と言っていた、あの日から4年。ついに本になりました。
とても感慨深いです。

”ありがとうございます”の気持ちを伝えたくて作った料理、組み立てた献立、ちょっとしたお花。
本にしていただいて、改めて思い出しています。

バタバタと過ぎる毎日の中で、”ありがとう”を忘れがち。
本当はそんな日々こそ、沢山の人に支えられているのに。

日々の食事が”ありがとう”の場になれば、嬉しい。
この本に出会えて、私も初心に帰って頑張ります!!

長々失礼いたしました。
興味を持ってくださった方はぜひYOMEcafeGOODSへ(→☆)
お手にとって見てくださいませ♪

***今日のレシピと育児日記は下記事です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪