訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋<br /><br /><a href=$よめ膳@YOMEカフェ


楽チン☆レシピ(宝島社)に”給食みたいな春雨サラダ”というのがあって、家族みんなで大好きです。最近春雨をもやしに変えて食感を”つるつる”から、”しゃきしゃき”に変更。
こちらも懐かしい味です。
もやし一袋あっという間に食べちゃいます。
何気に”ちくわ”が食感のアクセントになったり、うまみ付になったり。いい仕事してるかなあと思ってます。

晩御飯は


$よめ膳@YOMEカフェ
秋刀魚の塩焼き。
レタスの煮びたし。→☆
給食みたいな もやしサラダ。

ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁。
白いご飯。

ぶどう。

***給食みたいな もやしサラダ。 4人分。

きゅうり・・・2本
もやし・・・1袋(200g)
ちくわ・・・3本
=A=
酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1・1/2
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ2


白ごま・黒ごま・・・各少々
プチトマト・・・くし切4個

1)キュウリは千切り、ちくわは5ミリ幅の小口切にする。
2)もやしはさっと茹でて、水気をしっかり切り、熱いうちにAとあわせる。
3)2と1をあわせて、プチトマトと胡麻をふる。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)きらい で ないてるんじゃ ないからね。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ


”子供って、時に、大人より大人だね~”としみじみお仕事中にお話ししました。
5歳の娘の行動や言葉に、私も、お仕事仲間も唸る最近。

そんな話の中で、夏休み、娘を丸一日見てくれたSちんが、

”お母さんとバイバイしたら、ひとしきり泣いた後
『Sちゃんが きらい で ないてるんじゃないからね ごめんね。』と ゆうゆう に言われてビックリしました”

と教えてくれました。

・・・そんな事言ってたんだ。
・・・そんな事考えてたんだ。


親ばかながら感心してしまいました。
大きくなってるんだなあ。

涙は出ちゃうけど、そんな中で
周りの人の事も考える。

すごいじゃないか!5歳!!

そんな風に思える空気を作ってくれていたSちんのお陰でもあります。
ありがとう。

バッタを延々追いかけて、挙句転んだり。
お腹が空いただけで、泣きそうになったり。
文字を書けば、まだまだ不思議な鏡文字。
右と左の話になれば、お茶碗とお箸を持つ真似をしてチェック。

ああ、可愛いなあと思っているうちに
どんどん色々考えて、どんどん大きくなるんだね。


写真は、頂き物のおまんじゅう。
高さ2㎝位の可愛いおまんじゅうです。
昨日の撮影の合間に、幸せにいただきました。

ご馳走様でした♪