訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)


$よめ膳@YOMEカフェ
パン熱復活シリーズ・その2。
今回は蓮根とチーズをパン生地練りこんでみました。
枝豆チーズパン(→☆)の秋バージョンのイメージです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
蓮根しゃきしゃき。時々チーズ♪


***レンコンチーズのプチパン。10個分

強力粉・・・150g
全粒粉・・・100g
パネトーネマザー・・・大さじ1
(インスタントドライイーストなら小さじ1)

水・・・80~90cc
砂糖・・・小さじ2

サラダ油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

蓮根・・・小1節(100g)
プロセスチーズ・・・100g
溶き卵・・・1個分

*下準備*
蓮根は皮をむいて5センチ残して、5ミリにスライスしてから粗いみじん切りにする。塩と酢(各小さじを加えた熱湯でさっと茹でる。ペーパーなどで抑えてしっかり水気を切る。

残した5センチは薄くスライスして、みじん切りの蓮根と一緒に茹で、飾り用にとっておく。

チーズは7,8ミリ角に切る。

1)強力粉(150gのうちの50g)、パネトーネマザー、水、砂糖、サラダ油をボウルにあわせてざっと混ぜ、十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、塩、下準備した蓮根を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

*蓮根の細かさや、水分量によって硬さが異なってきます。(きのこパンよりは柔らかくならないけど・・・)水分は少な目から調整してください。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、チーズを散らし、揉む混むようにして全体に混ぜる。
しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で15分一次発酵させる。(この時期は暑いので、ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして、10等分に丸め、乾いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)再度丸めなおし2次発酵させる。(40℃で10分位:1,2倍くらいに膨らんだらOK)

5)卵を縫って、輪切りの蓮根をのせ
$よめ膳@YOMEカフェ

220度に余熱を上げたオーブンで15分~18分焼く。

***続きは育児日記です。



下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)ディズニーランドYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ

元気に早起き。
お目覚めバッチリ。
張り切って出発。

$よめ膳@YOMEカフェ
手には、ダッフィーちゃん。


$よめ膳@YOMEカフェ
プーさんの絵本も

$よめ膳@YOMEカフェ
ダンボも

$よめ膳@YOMEカフェ
シンデレラ城も、青空に映えるなあ!
気持ちいい!


$よめ膳@YOMEカフェ
イッツアスモールワールド、大好き。
一人一人に手を振る娘。

そして、相変わらずのジェットコースター好き。

$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと緊張している姿も激写。

$よめ膳@YOMEカフェ
アトラクションももちろん乗るけど、
ちょこちょこ、しっかり、こういう所でも余念なく遊びます。


ビックサンダーマウンテンと、スプラッシュマウンテンばかり繰り返し乗っていたので
$よめ膳@YOMEカフェ
ここら辺のキャラクター。
お猿さんとの写真が多い。

$よめ膳@YOMEカフェ
園内はすっかりハロウィンカラー。
”秋もいいよ~”とお友達に聞いていたけど、ほんと^^
そういえば家族で秋に来たのは初めてでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
はしゃぎ過ぎ???

走るか、しゃべるか、踊るか、食べてるか・・・
元気いっぱいです。


$よめ膳@YOMEカフェ
夜は・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
踊りながらエレクトリカルパレードを待ちます。

$よめ膳@YOMEカフェ
毎回、じっくり見ているつもりでも
やっぱり、何度も見入ってしまいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、このパレードを見ている顔を見てると
”来年も!!”と思ってしまいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ

投げキッスを投げた人は・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
シンデレラ。

白雪姫に投げキッスされた(と思った)娘は
すべてのお姫様には、こうするのが礼儀(?)だと思ったらしい。
その後も、礼儀を尽くしていました。

・・・そしたら、ダンサーのお姉さんやお兄さんに
時々手をハイタッチしてもらったりして^^
大喜び。(私も)





$よめ膳@YOMEカフェ

パレードの後ろに颯爽とついていく彼女。

終わるまで見送って満喫した様子です。


$よめ膳@YOMEカフェ

アワアワのお風呂に入って、寝ました。
いい顔で寝てました。