訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ

去年の夏だったかな。ヨーグルトと杏仁をあわせたお菓子(ヨーグルト杏仁→☆)
をつくって、以来なかなかお気に入り。今回はレモンソースでもっとさっぱり!作りました。
杏仁豆腐大好きです(杏仁シリーズはこちら→☆)
凍らせてもいいかもなあ。杏仁アイス、この夏の間に作ろうと思います。

ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・大匙1・1/2
牛乳・・・1カップ
水・・・120cc
杏仁霜・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
アマレット・・・大さじ2
生クリーム・・・100cc

レモン果汁・・・100cc
コーンスターチ・・・小さじ2
はちみつ・・・大さじ1

1)ゼラチンは水(ゼラチン用)に振りいれ、軽くかき混ぜる。ふやかしておく。
2)鍋に杏仁霜、水をあわせよくとかし、砂糖を加えなべ底をかきながら沸騰させる。
3)牛乳の1/3量(目分量でOK)を加え、1のゼラチンを入れてしっかり溶かし、残りの牛乳、アマレット、生クリームを加えなべ底を冷やしながらトロリとしてくるまで冷ます。
3)さっと濡らしたバットなどに流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。
5)レモンソースの材料を鍋に入れて火にかけ、とろみがついたら冷まして杏仁豆腐に添える。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)お友達家族との夏休み。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕の親友家族が、遊びに来てくれた週末です。
いいお天気!海日和♪
お姉ちゃんなりたがりの娘。さっそく手を引いて嬉しそう。

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
セイリングクラブのオーナー様にボートを出してもらいました。

いつもは。せっせと20分位カヤックで漕いでいく名島、
ボートからの風も景色も違います。
気持ちいい♪


$よめ膳@YOMEカフェ
到着ーー。

$よめ膳@YOMEカフェ
満ち潮だったので、停泊場から黒幕がカヤックで子供を連れていきます。
並んだ頭が可愛い^^

$よめ膳@YOMEカフェ
まずは磯遊び。


$よめ膳@YOMEカフェ
かに!

$よめ膳@YOMEカフェ
色々見つけたねえ♪
いい笑顔沢山、ありがとう!!ありがとう!!

$よめ膳@YOMEカフェ
おにぎり持参でよかった。
お腹ペコペコになるのを気づかないくらいまで全力全身で遊ぶ子供。


$よめ膳@YOMEカフェ
もちろん大人も遊びます。
シュノーケルでは、綺麗な熱帯魚も沢山見れました。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供名島ツアー。

楽しい時間はあっという間。
$よめ膳@YOMEカフェ
浜に戻ったら、夕方です。

$よめ膳@YOMEカフェ
”水であらってから、しゃわーしまーす”
まだまだ仕切る、ユウ姉さん。
どこまでも嬉しそう^^



$よめ膳@YOMEカフェ
夜は屋上BBQ!!乾杯。
おにぎり沢山食べたけど、
遊んだ分だけ、またしっかりお腹が空いています。

沢山食べてくれてありがとう。

中学からのおつきあいの黒幕と友達。
沢山笑って、沢山食べて、沢山飲んで、また笑う。

互いの子供が中学生になったりした日には
またきっと感慨深いね。






$よめ膳@YOMEカフェ
翌朝は・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
朝市へ。


$よめ膳@YOMEカフェ
三崎のまぐろ丼で朝ごはんです。


$よめ膳@YOMEカフェ
帰ってきて、3人でアイス。
こんな可愛い風景もそろそろお別れ。
1泊2日の短い間だったけど
楽しい声が沢山響いて幸せでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
滞在中、何度も抱っこしていた娘。
10㎝しか床から上がっていないけど^^

弟二人、楽しかったね。
お母さんも楽しかったです。

夏休みの嬉しい思い出、またひとつ増えました。
遠くからありがとう!!

来年も会えますように。