div class="column">


         訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)
$よめ膳@YOMEカフェ


名前の通り、お味噌とソースで炒めました。
酢味噌・・・まで酸っぱいのは家族の好みでなく、
いつも通り、生姜とお味噌と・・・とふと思いついて
トンカツソースを風味づけに。

甘辛くてコクのある酸味でさっぱり。
この組み合わせで、他のお野菜やお肉も炒めてみたいです。

朝ごはんは

$よめ膳@YOMEカフェ

ひじきと茄子の味噌ース炒め。
パプリカのお浸し。
和風ポテトサラダ

雑穀米
わかめと油揚げのお味噌汁。

でした。


***ひじきと茄子の味噌ース炒め。 4人分

ひじき・・・大さじ3(15g:乾燥した状態で)
茄子・・・1本
=A=
味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
トンカツソース・・・小さじ1/2
おろしショウガ・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・小さじ2

1)ひじきはたっぷりの水につけて戻す。茄子は5ミリ角に切り、水につけてアクを除く。
2)フライパンにオリーブオイルを温め、1を炒め、茄子が少ししんなりしてきたら
Aを加えてしっかり水分を飛ぶまで炒める。
*お味噌とソースが少し焦げて香ばしくなるとおいしいです。

***つづきは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)よーにゅーく。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ

昨日のお昼はNY時代の友人家族が遊びに来てくれました。

4年ぶりのお友達も含め、久しぶり。
午前はお仕事だったのだけど、
打ち合わせに来てくれた方たちに、娘が

”きょうはね、よーにゅーく の おともだち が くるの!”
と楽しみにしていました。

よーにゅーく=ニューヨーク。
娘が私のお腹に来てくれたのはアメリカ。
産んだのは日本なのだけど、
この話が、彼女にはすごく不思議なようで

”ゆーちゃんは、はじめは、あめりかじん だったの?”
”おかーさんは、はじめは、あめりかじん だったの?”
”ゆーちゃんは、うまれたとき、えいご だった?”

質問攻めです。
一つ一つの彼女”?”が愛しくて、のんびり答える。


$よめ膳@YOMEカフェ

ビニールプールも出しました。
こんな風に話すのも本当に久しぶり。
当時はみんな近くに住んでいて
お茶を飲んだり、美味しいお店に繰り出したり
思いついたときにお財布一つで家を出て、ぶらりと会えたのに、
子供が生まれて、互いに転勤族だったり、引っ越ししたりで
”いつか、ゆっくりね”なんて言っている間に
4年も経ってしまった。

変わらない笑い話。
新しい笑い話。
遠くに住んでいるけど
気持ちはやっぱり近かったよなあと
心地よい時間。

ありがとう。


夏休みはこんな風に
再会がいくつかあって嬉しい。


娘は”よーにゅーく”の不思議を
お友達と話し合っておりました。
私の答えにはピンと来なかったみたい。
解決、出来たかな。


$よめ膳@YOMEカフェ
お友達を見送った後
娘と海をお散歩。

”あめりか、って とおい?”

ううん。近いと思う!
と思った今日でした。


いつか一緒に行こう!ね。