訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ


野菜や、ハムなどに合わせるパンで、印象が変わるのが面白くて
全粒粉で香ばしくしてみたり、薄力粉を加えてさっくり、
レーズンやクルミ、ゴマをあわせたり・・・
どんなパンにどんな具材?と考えるのが好きです。(あー。食いしん坊)

もっちりしたパンに、野菜をいーーーっぱい挟んでみたい!
と”もちもちパン”を作りました。
$よめ膳@YOMEカフェ


もちもちの正体はジャガイモ。
噛むとほんのり薫ります。
なかなかもちもち^^
同じ野菜同士、挟んだ野菜と上手につなげてくれる気がします。



$よめ膳@YOMEカフェ

フォークで刺して、はんぶんこ。

$よめ膳@YOMEカフェ

挟みすぎ???


***もちもちイングリッシュマフィン。 8個分

強力粉・・・200g
ジャガイモ・・・100g(正味)
*ジャガイモ小2個位の皮をむいて一口大に切り、ラップで包んで5分加熱。
麺棒などでつぶして100g計量します。

コーングリッツ・・・40g
水(ぬるま湯 30度くらい・・・150cc
パネトーネマザー・・・大さじ1
(インスタントドライイーストなら小さじ1)


砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
バター・・・20g

仕上げ用コーングリッツ・・・適量

*下準備*
・イングリッシュマフィン型の内側にはバター(分量外)を薄く塗っておく。


1)強力粉(200gのうちの50g)、砂糖、パネトーネマザーをボウルにあわせてざっと混ぜ
ぬるま湯(この時期なら 水道水ので温度で十分です)を注ぐ。十分に混ざったら残りの強力粉、コーングリッツ、じゃがいも、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったらしっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。

3)8等分(約65gづつ)にわけて、丸め、渇いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。
4)丸め直して、下準備したイングリッマフィン型に入れて
2次発酵(40℃で20分位:型と生地の間が5㎜位に膨らむまで)

$よめ膳@YOMEカフェ

5)パン生地の上にオーブンペーパーを重ねて、天板をのせ、

$よめ膳@YOMEカフェ

190度に予熱をあげたオーブンで12分~15分焼く。

皆様素敵な週末を♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)出張YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は終日 燕三条まで出張でお仕事。

新潟には学生時代にスキーに出かけた位。
でも、通り過ぎる駅を見ながらブログを通じて知り合えた人の顔
が思い浮かんだりして、
駅前の何気ないイトーヨーカドーを見入ってしまう。

出かけた先で、
”元気かなあ”とか
”会いたいなあ”とか

誰かの顔が浮かぶって不思議でそして幸せだなあと思う。
ブログをしていて良かった事、大きな良かった事のひとつです。

金曜日の新幹線は
親子連れでいっぱい。
東京駅から一緒だった親子が途中で降りて
祖父母さんかな?と思われる人に迎えられていた。
いい笑顔^^
夏休みっていいなあ。

”皆が来るから”と
お寿司を巻いて、サイダーをケースで買って、大きなスイカと花火を沢山用意してくれていた
おじいちゃん、おばあちゃんを思い出す。

年に何度も来ないのに、
祖父母の実家の引き戸を、ガラガラと開ける時は
わくわくして、そしてホッとしたなあ。

蚊取り線香と、仏壇のお線香と、畳の香りを深呼吸して。

そして、今は娘をいい笑顔で迎えてくれる
彼女のおじいちゃん、おばあちゃん、
黒幕と私の両親。

心から感謝。

あの”ほっ”として、わくわくする感じを
彼女も味わってくれていると思うから。

家に帰ったら、今年初のミンミンゼミの声を聞きました。
8月がやってきます!