訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)


$よめ膳@YOMEカフェ
トウモロコシを枝豆をこれでもかーと入れて
コーンクリームを豆乳で溶いたものがベースでコーンです。味付けは塩だけだけど
旬の野菜のおいしさを感じています♪




$よめ膳@YOMEカフェ

ぷりぷり食べる感じ。
具だくさんです。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
ネギトロ巻(娘のリクエスト。これは、買ってきちゃった)
ゴーヤとプチトマトのナムル(ゴーヤもプチトマトもお庭で採れました。夏だなあ!)
新ごぼうとこんにゃくを炊いたの。
とうもろこしと枝豆の茶わん蒸し。

***とうもろこしと枝豆の茶わん蒸し。 4人分

とうもろこし・・・1本
枝豆・・・100g(さや付きで)
コーンクリーム缶・・・小1缶(180g)
豆乳(もちろん牛乳でも)・・・1カップ

塩・・・小さじ1/4位お好みで
卵・・・1個

1)コーンクリーム缶と豆乳、卵をあわせてよく混ぜ、一度濾す。
2)とうもろこしと枝豆は塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆでて、それぞれ実をはずす。飾り用に大さじ1くらいづつ(コーンと枝豆あわせて)とっておく。
3)1と2をあわせて器に盛り、蒸気のあがった蒸し器で中火で3分弱火で12分蒸す。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)朝のバイバイYOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

昨日は朝から都内でお仕事。
お仕事仲間のSちんに娘をお願いして、家を出ようとしたら
号泣されてしまいました。

前の晩に事情を話して、夕方までには帰ってくるからね。と言ったら
”はーい がんばってねえ”と機嫌よく送り出してくれそうな様子で
安心していたのに。

”おかーさんと いっしょが いい!
おかーさんと いっしょが いい!
つれてってー いかないでー”

両手でがっぷり掴まれる。

幼稚園に入園したばかりの頃の
”おかーさんといたい! ようちえんいかない!”と
泣いていた姿を思い出す。

たった2年だけど
5歳の今は
言葉も流暢に抵抗して
抱きついてくる力も強い。


幼稚園に行って、夕方迎えに行くのと時間は変わらないのにと
思っていると、こちらの気持ちを察するように

”なつやすみなのに、なつやすみなのに”と泣きじゃくる。


毎朝幼稚園で元気にバイバイしてくれる姿が
いつの間にか当たり前になっていたなあ。

彼女が楽しく過ごしてくれているから
私も、お仕事に集中して向き合えていたのに、

ばいばい。
後でね。
またね。
ありがとう。
いつもありがとう。
頑張ろうね。お互い。
頑張ってるね。ありがとう。

確認しあうのを、伝えることを勝手にこちらから止めてしまっていた気がする。
安心して、彼女の頑張りに甘えていたんだなあ。私。


ごめんね。

途中、楽しそうに遊ぶ様子を電話で伝えてもらい
到着してからはお陰様ですっかり充実した時間を過ごさせてもらいました。

昨日会えた久しぶりのNさんは
また綺麗になっていて、刺激を沢山もらいました。
働いて、育児して、そりゃー大変だったけど、それはそれはどちらも楽しい!とカラカラ笑ってお話していて、どーん!と背中を押してもらった気がします。
私もがんばろ。

5歳も一緒に頑張ってくれていること
周りのお友達や、お仕事仲間や、家族が一緒に頑張ってくれていること
それを忘れないことも頑張ろう。


両手ガッツポーズで都内を後にして
電車に乗りました。