訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆

YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ

少しだけ残ったスイカをゼリーにしてレアチーズケーキにあわせました。
赤と白ってなんだかかわいい♪
さっぱりレアチーズを目指して、レモン汁多め、ヨーグルトは無かったので絹豆腐で代用。
お豆腐のほのかなコクも合う気がします。
三温糖で甘味をつけたら、落ち着いた色合いの白になりました。


$よめ膳@YOMEカフェ
赤い部分は100パーセントスイカ!!



***スイカレアチーズケーキ 直径18㎝のリング型1台分

◎すいかゼリー
スイカ・・・200g
三温糖(上白糖でもOK)・・・大さじ1
ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ3

◎レアチーズ
クリームチーズ・・・150g
絹豆腐・・・150g
三温糖(上白糖でもOK)・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ2
ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ3

*下準備*
・すいかゼリーと、レアチーズのゼラチンをそれぞれのお水に振り入れてふやかしておく。
・型はさっと水にぬらしておく。
・クリームチーズは室温に戻しておく。


1)スイカは種を除き、フォークの背などで潰すか、フードプロセッサーにかけて砂糖をあわせる。
(スイカの果汁もあわせて200g必要です)

2)下準備したゼラチンの一つを湯煎にかけて溶かし1に加え良く混ぜ、下準備した型に流し入れ冷やし固める。

3)クリームチーズに三温糖を加え滑らかになるまですり立て、絹豆腐、レモン汁を加えその都度良く混ぜる。

4)もうひとつのゼラチンを湯煎にかけて溶かし2に加え良く混ぜ、2のゼリーが固まったら静かに流し入れる。

5)温めた布巾で型を覆うようにして、チーズケーキを外し、好みで切り分けて食べる。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)お泊り保育物語YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)


$よめ膳@YOMEカフェ


娘は、昨日からお泊り保育に出掛けました。
昨日のお昼に出掛けて、一晩幼稚園で寝て、朝帰って来ます。

黒幕と私は寂しくて、手持無沙汰な夜を過ごして、今朝を迎えました。

”おとまりほいく”という言葉を年中さんの時から聞いていた彼女は
”ぜったい、いかない! おかーさん が いない よる なんて やだ!”と言い張って来ました。

私を必要としてくれて、嬉しいような、
でも思い出をちゃんと作って来てほしいような
気持ちで、
”うんうん”と話を聞いて時間を過ごしてきて、

年長さんになって暫くしてから
先生の上手な誘導の元

”おとまりほいく たのしみー!”と今度は指折り数える日々。
先週も必要な”お泊りグッズ”に名前を書いたりして
親離れ、子離れ、互いにまだまだだけど、
来る、ちょっとした試練な夜に、最近は家族で盛り上がっていました。


$よめ膳@YOMEカフェ

ところが帰省中の飛行機の中で
ふと、黒幕が”明日はお泊り保育だね”と言ったら

大号泣。

周りの人も5歳の大泣きにビックリして振り返ったり、
ハンカチや絵本を差し出してくれる始末。

帰宅後も
”ぜったい、いかない! おとーさんと、おかーさんと、ねる!”と言い
一日開けて当日も
”いかないから!”と頑固としています。

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼頃
”それじゃあ、準備しようかな~”と持ち物チェック表を出して来て
内心ドキドキしながら私が準備しようとすると

”はい!”と 鉛筆を持参して
”こっぷ はいりましたー。”
”はみがき はいりましたー。”

と自ら準備を始めました。

・・・なんだろ。この気持ちの切り替えの速さ。
でも一安心^^

登園までまだ少し時間があったので児童館でちょっとだけ遊んで
園へ向かう。
門の前で仲良しのお友達に会えて、
”またねー”とさっさと行ってしまった。

あっけない、でも頼もしいバイバイ。

それからお昼は私はお仕事で、
黒幕もヨットに出掛け、夕方まではいつも通り。

その後は大人二人だし!と夕方の海へ繰り出しました。
$よめ膳@YOMEカフェ


娘と同じくらいの子につい目が行ってしまう。
”今頃楽しんでいるだろうな”と、

今頃
今頃

と時計を何度も見ては、園からもらったプログラムを思い出して、

7時にはキャンプファイヤー
8時には布団を敷いて
9時にはお楽しみ・・・

追いかけるように彼女の姿を想像する。
$よめ膳@YOMEカフェ

かき氷を頼んで
私は普段は抹茶シロップ派だけど
つい、彼女の好きなブルーハワイ&カルピスを注文してしまった。
$よめ膳@YOMEカフェ
美味しかった。また娘と来よう。

いつもおトイレの場所を確認しながら動くのに
大人だけ故に気を抜いて、直前まで気にしないでいて
走って駆け込んだら、黒幕に笑われてしまった。

夕焼けを見送って、暫く飲んで
$よめ膳@YOMEカフェ

帰宅。


寝る前も

”歯磨きしよう”
”おトイレ、いっておこう”
”パジャマの裾、ズボンにいれてね”
”絵本、どれ読む?”

声をかける人が居ない。
$よめ膳@YOMEカフェ


キーキー言わずに過ごしたいと思っていたけれど、
飲みこむ言葉の多さにビックリ。
やっぱり、口うるさいんだろうな、私。




毎日
娘が寝たら、アレやって、コレやって、と一人でバタバタしていたけれど
寝かす人が居ないと、アレコレとテキパキ出来ない。

上手に寝れずに起きだして
ゆっくりゆっくり洗濯物を畳んで寝た。
$よめ膳@YOMEカフェ


お母さんは情けなく日々を反省するばかりだったけれど
彼女は、色々感じて学んで抱えて帰ってくるといいな。

さあ!もうすぐお迎えの時間です。
行ってきます!!



写真は海の家で黒幕と飲みながら撮った写真色々。
昨日も夕焼けが綺麗でした。