訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ
新コンテンツが始まって、鶏肉ランキングを見たら、くるくる胸肉ハムがあって、
あ、そうそう好きなんだよなあ~と昨日は豚肉で作ってみました。

赤身と脂肪のバランスを考えてバラとロースを組みあわせて、ちょっとしたコダワリ???
お料理ってこういうとこが楽しいなあと思います。

間に挟んだのは、梅と大葉とニンニクとお味噌。
こちらも、さっぱりと、コクの組み合わせです。

$よめ膳@YOMEカフェ

クルクルだからおいしい♪

献立は

$よめ膳@YOMEカフェ

くるくる梅味噌ハム。 
蕪の葉と油揚げを炊いたの。
もずく・キュウリ・トマト。

白いご飯
ワカメとお豆腐のお吸い物。

***くるくる梅味噌ハム。 2本分(4~6人分)

豚ロース薄切り肉・・・200g
豚バラ薄切肉・・・200g

大葉・・・12枚
=A=
味噌・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1
梅干し(種を除いて叩く)・・・2個分

1)Aはあわせておく。
2)ラップの上に、豚バラをずらして重ねて広げ、大葉をのせる。
その上にAを塗り、ロース肉を重ねる。

$よめ膳@YOMEカフェ

端から巻いて

$よめ膳@YOMEカフェ

きっちり包み

よめ膳@YOMEカフェ

アルミホイルで包む。
$よめ膳@YOMEカフェ
これを2本作ります。

*写真がキレイでなくてゴメンナサイ・・・。


3)鍋にたっぷりの水と2を入れ火にかけ、沸騰したら中火にして20分茹でる。湯につけたまま10分冷まして薄く切り分ける。(冷蔵庫などで冷やすとさらに切りやすくなります)


***すみません。メールのお返事が、またまたなかなか出来ていません。
幼稚園や日々の宿題がいっぱいで・・・本当に申し訳ないです。
来週いっぱいの撮影ラッシュを乗り越えるまで、もう少しお待ちください。
本当に本当にごめんなさい。

ごめんなさい。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)水泳見学とその後YOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ
3日前から始まった、幼稚園の水泳教室。
昨日は、見学に参加させてもらいました。
朝から水着をきて、帽子もかぶってレッツゴー。

水泳バックの感触や、太陽の香り。自転車のサドルも熱くなっていて
”おお。夏が来てるなあ!”とテンションがあがります。

教室では水泳帽子の中に全部しっかり髪をいれた小さな頭が、
プールサイドに並びます。

可愛い^^
そして、とってもいい笑顔。


そうそう、海も楽しいけど、プールも楽しいよね。
今年の夏は、色んなプールに行くのもいいなあなんて
考えながら、楽しく見学させてもらいました。

どこ行こうかなあ。



$よめ膳@YOMEカフェ

帰宅して、娘のお友達を預かりながら、私はお仕事。
”好きなコップで、お水をどうぞ”と言ったら、
皆して、ワイングラスを出して来ました。

・・・なんとなく、解るなあ。

飲み方もいつもより、お上品になっちゃったりしています。

3人の元気な様子に励まされ、
急かされ、癒され、
お仕事も気持ち良くすすめられました。

ありがとう。