訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)


$よめ膳@YOMEカフェ

さつまいもを皮ごと入れて、ミニ食パンを作りました。
お芋を入れるパンはそれだけでモチモチするような気がします。
香ばしく仕上げたかったので、全粒粉を入れて、甘味ははちみつで。

牛乳と良くあいます♪

切ったらこんな感じ。
時々、ホクホクサツマイモが口にあたります。


$よめ膳@YOMEカフェ


***さつまいもと全粒粉のミニ食パン。 ミニパウンド型4個分

強力粉・・・200g
全粒粉・・・50g
はちみつ・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/4

水(ぬるま湯)・・150cc
さつまいも・・・小1個(100g)

パネトーネマザー・・・大さじ1
(インスタントドライイーストなら小さじ1)

*下準備*
・ミニパウンド型の内側にはバター(分量外)を薄く塗っておく。
・さつま芋は1㎝厚さの輪切りにして、さっと水にさらし、
ラップで包んでレンジ(600W)に3分かけて柔らかくする。
冷めたらフォーク等で粗くつぶしておく。


1)強力粉(250gのうちの50g)、はちみつ、パネトーネマザーをボウルにあわせてざっと混ぜ
ぬるま湯(この時期なら 30度位)を注ぐ。十分に混ざったら残りの強力粉、全粒粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げて下準備したさつまいもいをのせ、巾着の様に包んでから揉みこむ。
 全体にさつま芋が混ざったら、しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。

3)8等分(約65gづつ)にわけて、丸め、渇いた布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。
4)丸め直して、下準備したミニパウンド型に入れて
2次発酵(40℃で20分位:型から5㎜位顔が出るまで)
5)190度に予熱をあげたオーブンで12分~15分焼く。

皆様素敵な週末を♪

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)うんていYOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日、幼稚園に迎えに行くと
”うんてい できるようになったよ! みてて!!”と腕をひっぱり
うんていの前に私を連れて行ってくれた。

鼻の穴をふくらませて

”いくよー”と手をふって、
うんていの上を、四つん這いで、ヨイショヨイショと渡る。

うんていの高さは140㎝位かな。
100センチちょっとの身長の彼女からしたら
大冒険。

いつも遊ぶ鉄棒や、アスレチックよりずっと高い。

すごいすごい!

ところが、
ゴール目前
気が緩んだのか、足が滑って落ちそうになってしまった。
私も両手で支えて、彼女も、ぐっとバランスを取ったので
なにも無く、無事終了。
上手に降りて来たのだけど・・・。

そして、お母さんが迎えに来た、彼女より年下の子を見送って
お友達とも少しお喋りしていたら

いきなり、抱きついてきて泣きだした。


”こーーわーーーかったーーーー。”

年長さんのプライドで我慢していたのか
状況を把握するのに、結構な時間がたったのか
思い出して怖くなったのか


”おちちゃう と おもった。
おちちゃう と おもった。”

と泣き続ける。

抱っこすると、
小さい胸から、ドキドキ、ドキドキ
響いてに伝わって来た。


怖かったね。
そして、頑張ったね。


ひとしきり泣いたら
また笑って、お友達とおしゃべり。


毎日、良く泣いて、良く笑って、
その度、大きくなったねえとノンビリ笑っていたけれど

小さな胸の心臓の音を感じて
日々頑張っている娘の姿を見たような。

なんとなく大きくなってるんじゃないだよなあ。
毎日頑張ってるんだよなあ。

私も頑張らなくちゃ。と思う。

うんてい姿、カッコよかったです。
ありがとう。



写真は一昨日、娘が作った椅子。
端材で作ったのがいい感じ。
可愛くてリビングに置かせてもらっています。