訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆


YOMEちゃん専用絵文字(洋なし3)YOMEちゃん専用絵文字(洋なし2)a4cd29YOMEちゃん専用絵文字(洋なし1)

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は黒幕が、”夕飯いらないよ~”と出掛けたので、
夕飯は、簡単パスタ♪
麺類が夕飯というのには、積極的でない黒幕なので、
こんな時は、女同士だからこそ!とパスタ夕飯です。

煮込まず、ひき肉を香味野菜で炒めて
刻んだ野菜を散らした、ミートソース。
トマトやキュウリの歯ごたえと、生野菜ならでは香りが夏なのです♪

献立は、
$よめ膳@YOMEカフェ
夏の速攻ミートソース。
残り野菜のヨーグルトチーズサラダ。
ほうれん草と椎茸のコンソメスープ。


今度は茗荷入り、ゴーヤ入り、大葉入り・・・
ともっと夏の香りを利かせてもいいなあ。
ワサビで辛みをつけてもサッパリしそうです。


***夏野菜の速攻ミートソース 2人分
(ソースは3~4人分)

パスタ・・・160g
=ミートソース=
合びき肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・生姜(みじん切り)・・・各1片
茄子・・・1本(5㎜角に切ってさっと水にさらす)

*A*
トマトケチャップ・・・大さじ4
醤油・・・大さじ1・1/2
みりん・・・大さじ1
*B*
プチトマト・・・10個(横半分に切る)
きゅうり・・・1本(5㎜角に切る)
ピーマン・・・1個(5㎜角に切る)

1)フライパンにオリーブオイル(小さじ2)とにんにく、生姜を入れて弱火にかけ、香りがたったらひき肉を加えてぽろぽろになるまで炒める。玉ねぎ、茄子を加えしんなりするまでさらに炒める。
2)Aを加えて絡め、塩コショウで味を整えたら火を止めてBの野菜を絡める。
3)好みの硬さに茹でたパスタに添えて頂きます♪

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)アイスクリーム と 名月院YOMEちゃん専用絵文字(花2)

昨日は貴重な梅雨の間の晴れ間!!
午前中は幼稚園の集まりがあったので、急いで家事を片付けてお出掛け。
帰ってからお仕事も猛スピードで張り切って仕上げ、幼稚園へお迎え。

ここの所、ちょっとバタバタとしてしまっているし、
晴れ間の間に、娘と沢山遊びたかったのです。
$よめ膳@YOMEカフェ
お友達と
”アイスクリーム日和だねえ”と
ファミレス・ソフトクリームで乾杯。


そして、行きたかった名月院、別名あじさい寺へ
出掛けました。
$よめ膳@YOMEカフェ
北鎌倉の駅から、5歳の足と歩いて10分位。
途中、猫ちゃんや、甘味処に心を奪われつつのんびりお散歩。
到着は夕方6時。


そしたら・・・
5時閉門。


ありゃー。
そうだよね。そんな遅くまでやってないよね。
$よめ膳@YOMEカフェ

がっくり、肩を落としていると
”あじさいでら って、すごいねー。
やっぱり、いっぱい、あじさいだよね!!”

とあちこち指差す娘。

やっぱり
いっぱい
あじさい。


本当だ^^
紫陽花寺には入れなかったけど
彼女の言うとおり、お寺に繋がる道々にも
紫陽花がいっぱい。


$よめ膳@YOMEカフェ

一応、記念撮影。

一人私だけ張り切って、
夕方まで、彼女を連れ回してしまったことに
”ごめんね。
お寺、閉まっちゃってたね。”

と謝ると、

”おとーさん、も、みたい とおもうから、
日曜に、また こよう!”
と言ってくれました。

父想いな娘。
そだね。父の日だし!

少しだけ鎌倉も散策して帰宅。

楽しい梅雨の晴れ間をありがとう。
日曜日の約束もありがとう。