訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆






YOMEちゃん専用絵文字(葉2)YOMEちゃん専用絵文字(葉)YOMEちゃん専用絵文字(葉2)


$よめ膳@YOMEカフェ
なんだかとっても地味な写真・・・。
玉ねぎをすりおろして、お吸い物にしました。
大根おろしのお味噌汁(→☆)、おろし蓮根のお味噌汁(→☆)、と来て、
おろし野菜に少しだけハマり中。

コトコト煮て甘くなります。
おろし生姜も加えて、太めの大葉の千切りが吸い口です。

具はなーんにも無いのだけど、しみじみ美味しい。

昨日の晩ご飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
BBQの残りの食材で、食卓蒸し野菜♪
塩ダレに付けた海老や
切っただけ野菜、お肉
を塩かポン酢で食べました。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして自家製燻製も♪

明太子
ウインナー
うずらの卵
タコ
ちくわとチーズ。

”これはビールじゃないとー”と黒幕を困らせ(?)ました。
何故なら、夕方6時の食卓。
車でこの後、蛍を見に行く約束をしていたので
お酒禁止。

私も一緒に我慢。
また来週のお楽しみ。

***おろし玉ねぎのお吸い物。 4人分

だし汁・・・500cc
おろし玉ねぎ・・・1個分
塩・・・小さじ1/3(お好みで)
薄口醤油・・・大さじ1(お好みで)

おろし生姜・・・小さじ1
大葉の千切り・・・4枚分

1)だし汁を温め、おろし玉ねぎを加え、アクを引きながら10分弱火で煮る。
2)塩と薄口醤油で調味して、火をとめ、おろし生姜を加える。器に分け入れ大葉を添える。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)マラソン大会と 蛍YOMEちゃん専用絵文字(花2)


よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、朝早くから近所のマラソン大会へ。
小学校からしかエントリー出来ないので、ウチの娘は
もっぱら応援。

近所のお友達も
幼稚園のお友達も参加するので
こちらも緊張しながら応援させてもらいました。

マラソン大会のドキドキする感じ。
中学の時以来。(高校の時にはマラソン大会、無かったし)

一生懸命応援するギャラリーと、それらに笑顔をむけたり
ちょこんとお辞儀して走る子供を見ていたら
こちらの方が胸がキュンとして、しすぎて、息切れしそう。

仲良しの6年生のお姉ちゃんが
1番を走っていて
手に汗握って応援していたら
目からも大汗が・・・。
(Yちゃん、カッコよかったなあ)

最後尾は1年生。
最後までちゃんと走って、いい顔です。

娘もぴょんぴょん跳ねて
声が枯れるほど応援していました。

参加人数は200名だったそうです。
久々に聞いた沢山の足音。
200人分の感激を貰えたような。

子供も参加していないのに、
家族3人いつまでも会場に残って
マラソン大会を満喫しました。

来年は娘と一緒に参加したいなあ。


写真は会場の公園で、大会後黙々遊ぶ娘。

そして、夕方
去年叶わなかったホタル観賞へ出掛けました。
$よめ膳@YOMEカフェ
色んなお友達の情報の元、
気合一杯(娘は水筒まで持って)
出掛けたけど・・・

昨日も叶わず・・・。
今年は見れるかなあ。

蛍を見たいのと、
蛍を見た、娘の顔も見たいのです。