訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆






YOMEちゃん専用絵文字(葉2)YOMEちゃん専用絵文字(葉)YOMEちゃん専用絵文字(葉2)

$よめ膳@YOMEカフェ

予告通り?
昨日と同じ生地で、今度は低温でじっくり焼いてみました。
こっちの方が和食には合うかなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ


とろんとした感じ、ふんわり香る胡麻は白米代わりに朝ごパンにしてもいいなー。

$よめ膳@YOMEカフェ



***ダブル胡麻パン

強力粉・・・250g
すりゴマ・・・30g
炒りゴマ・・・30g
水(ぬるま湯35度位)・・・190cc
砂糖・・・大さじ2
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ1

1)強力粉(250gのうちの50g)、砂糖、ドライイーストをボウルにあわせてざっと混ぜ
水(ぬるま湯35度位)を注ぐ。十分に混ざったら残りの強力粉、すりゴマ、炒りゴマ、バター、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりとお尻をとじてボウルにいれて、ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。
3)8等分(約65gづつ)にわけて、丸め、渇いた布巾をかぶせてベンチタイムをとる。
4)丸め直して、2次発酵 40℃で15分。上からたっぷり強力粉をふりかける。
5)160度に予熱をあげたオーブンで20分~25分焼く。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)BBQYOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はまたお友達家族で集まって持ちよりBBQ。
少し汗ばむ位の陽気。
気持ちのいい木陰。

BBQ日和です。

目の前はお友達家族が作ってきてくれたチーズバーガー25個!!
ミニサイズで可愛いです。
ピクニック気分盛り上がりました♪


$よめ膳@YOMEカフェ
BBQはお父さんチームが頑張ります。
お母さんはのんびりお喋り堪能させて頂きました。
ずーーーっと座って、
ずーーーっとお喋りして
居ました。

幸せな土曜日。
ありがとう!お父さん達!

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕新作のご飯。
ガーリックしらす・わかめご飯。

ガーリックとしらすが合います♪
おいしかったー。

$よめ膳@YOMEカフェ


子供たちは
”ひみつきち”で
ごそごそ。

”ひみつきち は おとな・きんし!!”
だそうです。

そうそう。”ひみつきち”ね。
私も小さい頃、お友達とそんな風に命名した
場所があったな。


$よめ膳@YOMEカフェ

良く走り
良く笑う

子供たち。

この後ちょっと子供たちの”こおりオニ”に参加させてもらったけど
5分としないうちにヘロヘロな私でした。

$よめ膳@YOMEカフェ

気づけばもう18時です。
陽が長くなったなあ。

”まだ、あそべるのにー”
名残惜しい帰り道。

お友達の家で2次会も。


元気いっぱいな土曜日でした。
陽に焼けた髪のにおいを
シャワーで洗って、
2秒でお休みなさい。

今週もいい顔いっぱい。
ありがとう。