訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆






YOMEちゃん専用絵文字(葉2)YOMEちゃん専用絵文字(葉)YOMEちゃん専用絵文字(葉2)

$よめ膳@YOMEカフェ
大好きなトマトのお浸し(オリジナルはこちら→☆)。
先月は野菜たっぷりで作って(→☆)、昨日は、海苔風味。つくだ煮を使ってお手軽です♪
キュウリや大葉のみじん切りをあわせても合いそう。
柑橘果汁を少し入れて、甘辛味をきゅっと引き締めます。
大人はワサビを添えて頂きました。

昨日の晩ご飯は


$よめ膳@YOMEカフェ
豚の西京焼き
トマトの海苔お浸し。
じゃが芋のシラス煮(じゃがいも掘りで採ったじゃがいもフェア、終了。美味しかったです)

大根のお味噌汁
白いご飯。

食いしん坊が座って待っていてくれています。

***トマトの海苔お浸し。4人分

トマト(小さいもの)・・・8個
=A=
海苔のつくだ煮・・・大さじ1・1/2
だし汁・・・1カップ
カボス果汁(レモンでも)・・・小さじ1・1/2

1)トマトはヘタを除き、お尻に十字の切り込みを5㎜程入れて、熱湯に入れて湯むきする。
2)Aをあわせて1を漬け込む。

*海苔のつくだ煮にお醤油やみりんがはいっているので、そのまま使います。
使用のつくだ煮で味が変わると思うのでお好みで醤油や、煮切りみりんを足してください。

簡単すぎてゴメンナサイ。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)懇談会と公園YOMEちゃん専用絵文字(花2)

昨日は幼稚園の懇談会で、
始まったばかりの新しいクラスの様子を教えてもらいました。
先生が
”お子さんの長所をひとつづつお話下さい”と言い、
皆自己紹介しながら、自分の子供の長所を話します。

あえて、時間を設けてもらって、しかも人前で話すことってあまりない
自分の子供の長所。

でもいいな。
長所の話^^


優しい子
元気な子
良く食べる子
しっかり屋さん
のんびり屋さん
甘え上手。
あねご肌。

可愛いエピソードいっぱいで、皆で笑って、

長所と短所は表裏一体ではあるけれど
考え方、受け取り方次第。
”反省もしながら、私も頑張ろう!”とじわじわ元気をもらった時間でした。


そして、昨日は久々のオフDAY!!
家に帰って、ノンビリ二人で休憩してから

”こーえん に いきたい!”
と言うので

$よめ膳@YOMEカフェ

いつもの公園へ。
夕方到着したら、誰もいません。


$よめ膳@YOMEカフェ
”おしてー!”

立ち乗りはまだ緊張気味の彼女。

$よめ膳@YOMEカフェ
ネットの下をくぐっています。
遊び方違うような・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
6時を回ってしまいました。
そろそろ帰ろう。


$よめ膳@YOMEカフェ
江の島に沈む夕日。
見えなくなるまで見送って、急いで帰りました。

”きょうーたのしー。
たのしかったー!”と帰り道の自転車で叫びながら喜んでくれる娘。

私も楽しかったです。ありがとう。


”こんだんかい、って なにしたの?”
お布団で質問されて

”あのねー・・・”と説明していたら
既に眠ってしまっていました。

長所の話、したんだよ。
聞いてほしかったなあ。