訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆






YOMEちゃん専用絵文字(葉2)YOMEちゃん専用絵文字(葉)YOMEちゃん専用絵文字(葉2)



$よめ膳@YOMEカフェたっぷりスープをゆっくり飲みたくて、
じゃがいもとベーコンとコトコト火にかけました。
コンソメも塩も何も入れず。それだけ。
玉ねぎを入れたらまた違う甘さがついたかも。

1個の素材の美味しさをしっかり味わうのも惹かれるし、
色々な野菜の複雑な深みにも惹かれるし、

なんてブツブツ言いながら、またスープが作りたくなりました。



このスープには、パンでしょう!
と珍しくパンの夕飯。
ご飯好き黒幕は、”ごはんいらない”と出て行ったので
イイノデス♪

$よめ膳@YOMEカフェ

島豆腐のトマトソースステーキ
お仕事で余った牛肉の甘辛炒め・ちょっと。

キュウリと大根のレモンピクルス和え。
じゃがいもベーコンポタージュ。

パン。

***じゃがいもベーコンポタージュ。 4人分

じゃがいも・・・300g
ベーコンブロック・・・50g

水・・・適量
牛乳・・・300cc~適量

ローズマリー(お好みで)・・・適量

1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。ベーコンは2㎝角位に切る。
2)1を鍋にいれ、かぶる位の水を注ぎ、じゃがいもが柔らかくなるまで、アクを引きながら茹でる。
3)2に牛乳をあわせ、全体で700cになるように調整してミキサーかフードプロセッサーにかける。ローズマリーを添えて出来上がり。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)あんしんかん防災センターYOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は幼稚園で、あんしんかん という防災センターへ連れていってもらった娘です。
地震体験をして、災害時の注意など、真面目に聞いて来たようで
じっくりじっくり話してくれました。

地震体験の写真は、新聞風になって持ちかえらせてくれます。
後ろ姿ながら、緊張が伝わる娘のオカッパ頭の写真。

色々学んで来たんだね。

他にももらった、パンフレットや
小冊子をひとつひとつ説明してくれます。

”おかーさんと、おとーさんも、
ちゃんと よんで おくんだよ!”と説き伏せるように言う彼女。

”ゆーちゃん も もういちど、よむんだから!”
と意気込んでるところへ

私が呑気に、
”あ、じゃあ、寝る前にお母さんと一緒に読もうか?”と
提案したら

”ちがうよ!これは、えほん じゃないの。
いつも、いつも、 よまなくちゃいけないの。
えほんじゃ なくて、
ちゃんと、こころ と、あたまに いれるんだよ!!”

とピシャリ。

・・・そうです。
そうですね。

ごめんなさい。

”心と頭にいれる”
って先生が言ったんだろうか。
防災センターの人が言ったんだろうか。

本当にその通り。
心して、しっかり読みました。

ありがとう。