訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆






YOMEちゃん専用絵文字(葉2)YOMEちゃん専用絵文字(葉)YOMEちゃん専用絵文字(葉2)


$よめ膳@YOMEカフェ

卵無し、牛乳無し、バター無しのサクサククッキー(レシピ→☆)ちょっとアレンジして
お豆腐をつなぎに入れてみました。
ちょっと歯ごたえありで、クラッカーとクッキーの間の様なおやつを目指して。

もっとレーズンを増やしたり、チョコやナッツ、雑穀を組み合わせて
ザクザクした食感も追及してみたいです。

***卵無し、牛乳無し、バター無しのレーズンクッキー。

絹豆腐・・・200g
レーズン・・・80g
オリーブオイル・・・30g
ブラウンシュガー(上白糖で代用可)・・・30g

薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

1)レーズンは熱湯を回しかけ、ふっくらさせ、キッチンペーパーでしっかり水気をふく。
2)ボウルに1、絹豆腐(水切りする必要はないです)、オリーブオイル、ブラウンシュガーをあわせ良く混ぜる。
3)薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、振いながら加え粉気がなくなるまで切るように混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で15分休ませる。(この間にオーブンの予熱を190度にあげておく)
4)ラップ(またはクッキングシート)の間で5㎜厚さにのばし、好きな大きさに切りこみを入れ、

$よめ膳@YOMEカフェ

予熱を上げたオーブンで15分焼く。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)くつ の うらYOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ


雨の日曜日は
娘も黒幕ものんびり起きてきました。

晴れていると、早起きで目覚めもバッチリ。
今日は何して遊ぼうかと、朝6時くらいから既にエンジンかかってる感じなのに
比べ、雨の日はゆっくり。ゆっくり。

こんな日でないと思いださないような
お買い物の予定を片付けてしまおう!
と出掛けました。

雨降りのお買い物は
幼稚園のお友達にも良く会います^^
出掛けた先で何人にも会えました。
”雨だねえ”とか言いながら。


スーパーの駐車場で
車をとりに走った黒幕の後ろ姿を目で追って、
娘が

”あ!!!おとーさん の くつ!!”と指差す。

”くつ の 裏 が あたらしい!! くつ の うら、買ったの?”
と聞いてくる。

・・・裏だけが新しいんじゃないんだけどね。
裏だけをかったんじゃないんだけどね^^

よく見ているのか
靴全体は見えていないのか

靴の裏の色なんてあまり気にしたこと無かったけど、
110センチの身長は、大人な私たちと目につく場所も違うんだなあ。
楽しい^^


写真は午前中に娘と作成した、スゴロク。
短くてすぐに終わっちゃいます。
ロングバージョンをこの雨続きのウチに
一緒に作ろうと思います。