訪問ありがとうございます。$よめ膳@YOMEカフェ
         
レシピ検索はこちらのページにまとめています。
 日々の感謝をこめてプレゼント企画も色々実施中♪
 良かったら覗いて下さい。→☆






YOMEちゃん専用絵文字(葉2)YOMEちゃん専用絵文字(葉)YOMEちゃん専用絵文字(葉2)

$よめ膳@YOMEカフェ
子供の日なので、こいのぼりみたいなパンケーキを作りました。
鯉・・・じゃなくて、”めだか みたーい”(←娘) ”トビウオ?”(←黒幕)
となかなか理解してもらえなかったけれど。

パンケーキは前に作ったビルズ風(ビルズみたいなパンケーキ・レシピはこちら→☆)に卵を泡立ててから。
オリジナルは卵白と卵黄を別に泡立てるけど
私は共立てで。ヨーグルトもいれて、さっぱりしっとりを目指しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ふわふわ。ケーキみたいなの。わかるかなあ。

朝ごはんは、あと、サラダとコーンスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ


好きなものは、最後に食べる娘。
きちんととっておいてくれています^^
$よめ膳@YOMEカフェ

これは、朝黒幕が、早朝自転車で出掛けて撮ってきてくれた写真。

$よめ膳@YOMEカフェ
鯉のぼりは無いウチなので、こんなふうに見つけたり、お皿の上にのせたりして
子供の日を楽しみます。

さ。今日は柏餅(レシピはこちら→☆)も作ろうっと♪

***子供の日パンケーキ。 8枚分

卵・・・3個
砂糖・・・大さじ2
プレーンヨーグルト・・・150g

薄力粉・・・100g
果物・・・お好みで
*目とエラの”こいのぼりセット”はcuocaさんで買いました^^。

1)卵と砂糖をボウルにあわせて、ふんわりするまで、しっかり泡立てる。
(泡立て機から垂らして、リボン状にゆっくり落ちる位)
2)ヨーグルトを加えさらに混ぜ、薄力粉を振い入れる。
3)ゴムべらで切るように混ぜ、粉気がなくなってツヤが出てきたら
温めたフライパンで、お玉一杯づつ焼く。
4)両面焼いたら半分に折り、イチゴ、キウイ、チョコレートなどで鯉のぼりの形にする。


***続きは育児日記です。






下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花2)ビーチクリーンYOMEちゃん専用絵文字(花2)

長者が崎の先の島の、ビーチクリーンに参加させてもらいました。
砂浜からは見えないゴミを拾いに、カヤックで出発です。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は夏日。
陽射しは熱い位。海がキラキラしているのが気持ちいいです。
$よめ膳@YOMEカフェ
娘が着用した、白いライフジャケット。なんだかアヒルみたい^^


$よめ膳@YOMEカフェ
えっほ。えっほ。
娘が私にピッタリくっついてくれてます。

ありがと。頑張って漕ぎます。

いつもの森戸海岸から名島までより、長い距離。
3人で歌を歌いながら、進みました。
動揺から、洋楽、海と言えば、サザンと加山雄三の歌まで
ありとあらゆる歌を歌って


$よめ膳@YOMEカフェ
到着!


$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ

さー、お掃除頑張ろう!

ありとあらゆるゴミがありました。
一人ひとつ大きなゴミ袋を持って廻り
あっという間にいっぱい。
参加人数は20人位いたのかなあ。

大袈裟でなく、ゴミをあつめたら
ジャングルジム位になりました。
日本語ではない文字のゴミも。どこからきたんだろ。



$よめ膳@YOMEカフェ

ゴミ拾いが終わったら、心地よい汗を背中に感じながら
また海の上を帰ります。
また娘はぴったりくっついています。

 
$よめ膳@YOMEカフェ

砂浜に戻ってきました。
おつかれさまー。

朝8時過ぎに出発したので、
カヤックして、ゴミ拾いして、着替えても
まだお昼前。

得した気分。まだまだ遊べます。

一緒に参加したお友達家族とお昼ご飯を食べて
笑いながら疲労感も楽しみました。


私も黒幕も眠かったけど、
漕がずに歌っていた娘は、まだまだ元気!!

葉山は芸術祭り真っ盛り。

$よめ膳@YOMEカフェ
キッズ フラ&ウクレレのミニコンサートを見に行きました。
2年生から6年生くらい。皆上手で素敵です。

その後は、ビーズブレスレット作りに参加。
$よめ膳@YOMEカフェ
”はーと は ぜったい!”
と力強くハートのビーズを選ぶ娘。

日焼けした小さい手が可愛い。
なかなか器用です。


$よめ膳@YOMEカフェ
小さな腕用のブレスレットはすぐに完成♪
お魚に、ハートに、水色。
彼女の好みが出でます。

昨日も良く遊びました。
GWも終盤。名残惜しいです。