$よめ膳@YOMEカフェ

新玉ねぎにハマりがちな春です。
昨日は生姜焼きに新玉ねぎをいれたら、甘くておいしいらしく、玉ねぎばかり探して食べる
5歳の娘でした。

今朝はサラダで。
あんまり酸っぱすぎると、黒幕は食べないし、朝に刺激的すぎるかと
ほんのちょっとだけお砂糖。これでぐっと食べやすくなりました。

朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

茄子と油揚げを炊いたの。
ほの甘 新玉ねぎサラダ。

お豆腐とひじきのお味噌汁
白いご飯。

***ほの甘 新玉ねぎのサラダ 4人分

新玉ねぎ・・・1個
=A=
醤油・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1弱
水・・・大さじ1

かつおぶし・・・適量
枝豆(さやから はずしたもの)・・・適量

1)新玉ねぎは繊維に逆らってスライスする。
2)Aをあわせてよーく混ぜ食べる直前に1と和える。かつおぶしと彩りに
枝豆をちらす。

簡単すぎでごめんなさい・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
なーんと!今日は、石ちゃんに会えました^^
幸せな朝御飯。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花)お話会YOMEちゃん専用絵文字(花2)


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、毎月楽しみにしているお話会へ。
仲良しのお友達と、今年もクラスがわかれてしまったけれど

”おはなしかい で あえるよね!”とウキウキ参加。

今回も
真剣に手遊びして、
紙芝居で沢山笑って、
エプロンシアターでさらに笑って

子供の笑い声につられて、親も笑ってしまう。

時々後ろに居る私を、振りかえって探す娘。
そして一緒に笑う。


最後の絵本は
”おさるのジョージ”シリーズでした。
絵本の中のジョージや、黄色い帽子のおじさんはいつまでも若くて(当たり前だけど)
同じ顔でそこにいて、
ああ、大好きだったよなあと嬉しくなってしまう。

私が幼いころ、繰り返し繰り返し読んだ本に
娘も夢中になっている姿が不思議で嬉しい。
雨の中、同じ部屋で笑いあって
曇る窓ガラスを見ながら、彼女と読みたい本を色々と思い浮かべていました。

お話の後半で
泣きそうな顔で私の所に戻ってくる娘。

”どうしたの?”と聞くと
お手洗いに行きたくなってしまったようで・・・。

”ゆーちゃん、ぜんぶ、ききたいのに、
でも、おといれ も いきたくなっちゃて・・・”
と悔しそうにお手洗いに向かう。

大丈夫^^
また一緒に読もう。
私も読みたいし。
一緒に読みたいし。


写真は帰り道、お友達とレインコート着て歩く姿。
かわいい^^
”トトロ”歌ってます。


そして、オマケ。


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の黒幕の交換日記に描かれていた絵です・・・。
娘は
”あ!きょうは、イカさん!かいてくれたー!”と嬉しそう・・・。
”でも あたま が まるいね。タコさん かなあ。
あし・・・は 3本だね・・・ なんだろー”

朝から悩んでいます。

文章の内容からするとテルテル坊主みたいだけど・・・
スカートの下(?)の三本線の意味はなんだろ。
敗因(?)はココだわ。