$よめ膳@YOMEカフェ


先日、はなまるマーケットで作った発酵要らずのパンを、家族が再びハマり初めてくれたので
再び研究。
お花見の時に頂いた、くっくちゃんのパンにも影響されて 塩味パンを作りました。
ベーコンエピです。


$よめ膳@YOMEカフェ
カリカリサクサク♪
キャノーラ油を2回に分けて加えるといい感じに層が出来ます。

***発酵要らずの速攻パン♪ ベーコンエピ

薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
卵黄・・・1個
プレーンヨーグルト・・・60g
キャノーラ油・・・大さじ2と大さじ1

ベーコン・・・6枚(スライス)

*下準備
オーブンの予熱を190度に上げておく。

1)薄力粉にベーキングパウダー、砂糖をあわせて良く混ぜ、ヨーグルトとキャノーラ油(大さじ2)をあわせる。
2)手で押さえつけるように混ぜて8割方混ざったら、残りのキャノーラ油をあわせて一塊りになるまで混ぜる。
3)三等分(約105gづつ)に分け成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
横5㎝、縦20㎝位に麺棒で広げる。


$よめ膳@YOMEカフェ
ベーコンを2枚乗せて


$よめ膳@YOMEカフェ
端から巻いて


$よめ膳@YOMEカフェ
閉じます。


$よめ膳@YOMEカフェ
ハサミを斜めに入れて切り込みを入れ、左右に開いて行きます。

これを3つ作ります。

4)予熱の上がったオーブンで13分焼きます。


***続きは育児日記です。




下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花)一緒がいいYOMEちゃん専用絵文字(花2)
$よめ膳@YOMEカフェ


嬉しい休日。幼稚園も一度始まったものの年長さん、年中さんは休日の昨日です。
予定が色々変わったので、朝から晩までフリー。
外はいいお天気。しかも明日は休み!

もう、なんでもしたくなってしまって、
また自転車で延々遠くまで遊びに行こうか
動物園?水族館?博物館?

”祐さんの、行きたいこと、遊びたいこと
何でもしよう!ディズニーランドだっていいよ!!”


興奮気味に朝から急いで家事を済ませて、お仕事の〆切りも早めに片付けて
娘を誘う。

”えー!ほんと!!”と目を輝かせた後に
”ゆっくりかんがえる! いまは ごはん たべる!”と慎重(?)な彼女のお返事。

ゆっくりご飯を食べたら

”さいしょは、 じてんしゃ する。”と言う。
”遠くの場所に行きたかったら、早めに出た方が、ゆっくり遊べるよ?”と
聞くと

”とおく は 、きょうは、いいの。”

大掛かりな場所も覚悟で、しかもそれをある程度期待していた私。
”そんなもんかー”と自転車に付き合いました。

$よめ膳@YOMEカフェ

まだ補助輪取れてません。
お花にお水を上げたり、サッカーして、
二人で 高鬼して、

ちょっと動いたら汗が出た。

簡単にお昼ご飯を食べながら、

”ごはんたべたら、おかいもの が いいなー”
と言う。

”祐さんの 行きたいところでいいんだよ?
お買い物はいつでも 出来るから。”

と返したけど

”いいのー。おかいもの。”

そして近所のスーパーへ。
特に何かねだったりすることも無く
のんびりスーパー。

いつもは、メモしたものだけ買って帰るけど
昨日はゆっくり、カートを左手で押して、右手を娘と繋いで
お店を色々見て回る。


”お豆腐はね。これがお気に入りなんだ。”

”胡瓜は、トゲトゲが元気なものを選ぶんだよ。”

”筍の季節だねえ”

いつもよりお喋りな私。

”おかいもの”と言ってくれた娘に感謝。
こんな風に、沢山お話しながらスーパーを廻ることも
あまり無かったね。最近。
二人一緒だと、どこでも楽しい。


$よめ膳@YOMEカフェ

スーパーの隣の、小さな公園に
”ここで、あそんでいきたい!”と駆け込む娘。
車の遊具に乗って

”どこ まで いきますか?”と聞いてくれます。
上には桜。

黄緑の葉が出来ています。


$よめ膳@YOMEカフェ

嬉しいお花見。二人で出来ました。


$よめ膳@YOMEカフェ
風が吹くと、チラチラ花びらが落ちて来ます。
娘の帽子に二つ入りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お砂遊び。


$よめ膳@YOMEカフェ
滑り台。


$よめ膳@YOMEカフェ
”あ! ぺんぺん草!”
$よめ膳@YOMEカフェ
”あ!この、お花、ウチ の きんじょ にも さいてたよねー!”

せわしなく遊んで、忙しく色々発見する彼女。
そんな様子を、のんびり見ていられるのが嬉しい。すごーく嬉しい。




たいこ橋。
$よめ膳@YOMEカフェ
登って、登って


$よめ膳@YOMEカフェ
間をくぐって、ぶら下がって


$よめ膳@YOMEカフェ
ぴょん!着地!!

これを何回繰り返したかなあ。
気づいたら2時間も公園に居ました。

”ちょっとのど かわいたねー”
という事で

$よめ膳@YOMEカフェ
大好きな manimani。
オレンジジュースと、チャイと、
二人でチーズケーキを半分こ。

カフェの中の絵本を読んで、全部読んで

時計をみたらもう、5時。
6時まで児童館でもう一遊びして帰りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
はしゃぎ過ぎ。
嬉しそうな娘^^


思えば家周辺から10キロも離れていないような
行動範囲。
遠くじゃなくても、どこかじゃなくても、
ずっと一緒で、本当に本当に楽しかった。良く笑って、沢山お喋りした。

お仕事ばかりしていると
全然遊べてないなと 落ち込んだり

お休みになると
何でもしたい! してあげる!とひとり意気込んだり。

いつも、0か100で、娘との時間を見ていたのかもしれない。
家の前でサッカーしたり
一緒に近所のスーパーに行ったり
小さな公園で遊んだり
一緒なだけで、とてもとてもとても楽しかった
休日。


家に帰って麦茶を飲むだけでも笑いあった昨日は
娘に色々教えてもらった気がします。