本日”はなまるマーケット”の得マルコーナーにチョコリと出ます。
発酵要らずの簡単パン。
アップルリングを作ります。良かったらチャンネルを合わせてみてください^^

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日、黒幕と娘が作ってくれた”ジャンバラヤ”に生ハムが入っていて美味しかったので
私も真似っこ。
美味しい生ハムだからこそ!の旨み。食べすぎちゃいそう。
千切り生姜も入れてさっぱりと。考えてみれば豚さんと生姜。合うよなあ♪

ハーブやトマト、黒コショウを入れて、お酒のお供にもいいなあ。
炊き込んでも美味しかったので、私のジャンバラヤレシピも作ってみたいです。

朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ


プチトマトいっぱい マリネ
白菜としめじと 柚子を炊いたの。
生ハム生姜ご飯
海苔とホタテの春雨スープ


***生ハム生姜ご飯。4人分

ご飯・・・お茶碗4杯
生ハム・・・2枚(30g2㎝角位に切る)
生姜(千切り)・・・1片分

全部混ぜるだけー。

そういえば炒めないチャーハンも似たような作り方です^^→☆

***楽ちん鍋レシピも更新しています。
今週は、あさりと三つ葉の香り炒め。 三つ葉の香りをたっぷり堪能する10分メニューです。
良かったら覗いてください→☆



***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花3)図書館YOMEちゃん専用絵文字(花2)

昨日は楽しみにしていたミュージカルを観に。当日券を買おうと思ったら完売・・・。
北風の中、がっくり肩を落として劇場の隣に併設された図書館に寄って帰りました。

近所の図書館とは違う作りに、家族で興奮して読書して、娘を交替でみながら
お買い物や床屋さん。結局夕飯時まで過ごしました。

娘が紙芝居を読んでくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
紙芝居用の箱に入れてます。
これが使ってみたかったらしい^^


$よめ膳@YOMEカフェ
”さー、はじまりますよー”
紙芝居の前に歌うお決まりの歌も 小声で歌って
幼稚園さながらに演出してくれました。


$よめ膳@YOMEカフェ
ページが変わるときはちょっと大変。

”よいしょ”



年少さんの夏くらいまでは、
文字は読まず、自作。即興で考えた紙芝居をよく読んでくれたなあ。



ちょっと大きくなった今は
しっかり文字を追って読んでくれます。

どっちの紙芝居も楽しい^^
ありがとう。