$よめ膳@YOMEカフェ
今日から春休み。
早速気が抜けて、ご飯を炊き忘れました。・・・なので、おうどん朝ごはん。
湯豆腐バリエーションが楽しくて、またタレを作りました。
練りゴマや生姜を合わせた、バンバンジーをイメージしたコクありタイプ。
お酒のアテや、夜ご飯ならニンニクや豆板醤をあわせても美味しいです。

朝ごはんはこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

青梗菜と柚子 だけ~ の おうどん。
大根と海苔と梅のサラダ。
湯豆腐・バンバンジー風。

***湯豆腐バンバンジー風。
=A=
白練りごま・・・大さじ2
白すりごま・みそ・・・各大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
長ねぎ(みじん切り)・・・10㎝分

絹豆腐・・・1丁
だし昆布・・・5㎝角1枚

青ネギ(小口切り)・・・5本分

1)Aを合わせて良く混ぜる。
2)絹豆腐は食べやすい大きさに切り、だし昆布と一緒に煮立て1を添えて頂く。
お好みで青ネギをふります。


***ESSE WEB コもてなし、更新しています♪
今回は春待ちな コもてなしのレシピ編です。
カレー風味の海老フライやシンプルトマトパスタなどなど。
良かったら覗いてください^^→☆


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花3)おかあさんYOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は、黒幕に娘をお願いして私は、都内で一日お仕事でした。
幼稚園のお見送りも、お迎えもお父さんにしてもらって、
嬉しそうな娘。

いつもより、随分とテキパキを準備をして
”はやくいこー!!”と誘う。

”制服姿、久しぶりに見たなあ”と感慨深い様子の黒幕。

そう、この制服姿もあと1年なんだよ。


お仕事終了は17時前。
思ったより早く終わったのでどこかでお買い物とか、お茶とか・・・
とも考えつつ、結局電車に飛び乗りました。

早く二人に会いたいし!

家に着くとサプライズなプレゼント。
いつも、黒幕と娘で交換している日記を
昨日は特別私宛に書いてくれていました。

ノートのマスに、”おかあさん”とあるのが新鮮です。
”おとうさん”と2文字違うだけなのに
私宛というだけで、また違う感情。

何度も読み返す。
”あ”は難しかったらしく、何度も消しゴムで消した跡がある。
一生懸命書いてくれたんだな。
ありがとう。


二人の日記の間にお返事を書かせてもらいました。
ちょっとドキドキ。おじゃましまーすと言いながら、
久しぶりに鉛筆の香りを感じて、わ。また泣きそう。

娘が書いてくれた”おかあさん”という字。
たった5文字だけど、こんな嬉しかったラブレター初めて。です。

ありがとう。
ありがとう。