$よめ膳@YOMEカフェ

大根がモリモリ食べられる煮ものです。
カレー風味は食欲そそられるらしく、
”カレー の によい~”と
嬉しく台所に吸い寄せられて来る娘。

大根を大きく切ってのんびり煮るのと、
薄く切ってささっと煮るのと、また味わいが変わるから面白いなあと思います。

欠かせないのは油揚げ♪
野菜とお肉とカレーの香りをたっぷり吸います。
和風カレーの油揚げ、大好き^^

献立はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
大根の和風カレー煮。
春雨サラダ
アボカドとスモークサーモンのサラダ

三つ葉とお豆腐のお吸い物
白いご飯

・・・見事に和洋折衷な食卓・・・。
でも、結構喜んでもらえました。
後ろで待ちきれない娘が先に”いただきまーす”と座っています。

***大根の和風カレー煮 4人分

豚小間切れ肉・・・200g
大根(厚さ3mmのイチョウ切り)・・・10㎝
玉ねぎ(厚さ5mm薄切り)・・・1/4個
人参(短冊切り)・・・1/4本
油あげ(短冊切り)・・・1枚
サラダ油
=A=
水・・・3カップ
かつお節・・・1パック(5g)
しょうゆ・みりん・・・各大さじ3
カレー粉・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1

水溶き片栗粉(水と片栗粉各大さじ1)
万能ねぎ(小口切り)
塩・黒こしょう

1)鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉を加え炒める。色がかわったら、大根・玉ねぎ・人参・油揚げを加えざっと炒める。
2)Aを合わせて煮立て、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3)塩・黒こしょう少々で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。皿に盛り、万能ねぎをちらす。


***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(花3)終業式YOMEちゃん専用絵文字(花2)

$よめ膳@YOMEカフェ


本日は終業式です。
写真は昨日持ち帰った、最後のお弁当。

二つ結びが上手で思わず拍手。
練習したね。二つ結び。


まだまだ、出来ないことも、上手じゃないことも、
想いが届かないことも沢山沢山、沢山あるけど

でも、
出来るようになったことも沢山沢山、沢山あるね。



良く頑張りました!!


昨日は、延長保育の先生にちょっと育児相談を聞いてもらっていたら
”なるほどーー!!”と思うヒントを一杯貰って
改めて、悩んだ、楽しかった、有難かった1年を私も振り返りました。

私も5歳の彼女みたいに
1年頑張ったね。と言えるような日々を
新しい年への希望や、夢や憧れを語れるような日々を
創って行きたいと思いました。


靴箱に並んだ、幼稚園生の小さな上履きを見て
勇気が出る。

私も頑張るね。